見出し画像

もうすぐ30歳を迎える私へ

こんばんは。
最近めっきりnoteを書くことが減ってしまった…
30日チャレンジ、残り数日を残して止まってしまっているので5月中には書き切りたいなと思っています。


先日書いた、転職活動に関するnoteは結構いろんな人が読んでくださってくれていたようで、ありがとうございます!
何か参考になっていれば嬉しいなと思います。


今日はタイトルの通り、もうすぐ(と言ってもまだ2週間以上ある)誕生日を迎える自分のために、少し書いておきたいなと思ったことを書き残しておきます。
多分当日前後は書けないから…
(もしかしたらなんか書くかもしれん)


30歳以降、生きてる想像ができなかった私


なんとなく、本当に漠然と、「30歳になったら死ぬんだなあ」と思っていました。
それは明確に死にたいって思っていた訳ではないのだけれど、30歳以降、生きてる想像ができないというか。

やりたいこともやり切ってるなあと思ってたから、真っ暗だったんですよね、30歳から先の未来が。
(わたし、望んで結婚はしましたが全く子どもが欲しいと思ってなくて、子育てで子供の将来を見守りたい!とかいう願望がゼロなので…)


でも最近は、30歳を迎えた先の人生を想像してちょっとワクワクしてます。

5/6には今の仕事が最終出社だし、
そこから6月末までずーーーっとお休みだし、
7月からは新しい環境に飛び込むし、
そのためにやってみたいことも学びたいことも沢山ある。
一緒に時間を過ごしたい人も、行きたい場所も増えた。
手に入れたい環境も、新しく見つかったし目標にできた。

明確に、何歳までにこれを達成する!ってところまで落とし込めてはいないけれど、少なくともいまは40歳までは楽しく生きてる想像が出来るようになりました
(10年しか伸びてない)


まだ世の中が不安定で、それこそ30歳を迎えてからの365日の間に何もかもが変わってしまうかもしれない。
昔だったらもういいかなって思えてたかもなあ、とおもいます。
でも、いまはまだ楽しいことを沢山するために未来を見てたいなって思えるようになっているので、そのために生きることを続けたいなとおもいます。


昔より、自分の感情の扱い方も上手くなったし、人とのコミュニケーションも多分上手くなったし、心が向くもの向かないもの、選ぶべきもの選ばなくて良いものが明確になってるはずだから、これから先の10年も、楽しく生きていこうね。

10のくらいが2から3にあがる、大きな大きな節目の年。
「もう30歳」なんて思ってない、「まだ30歳!」
なんでも出来るから、いまのわたしのまま30歳も突き進めたらいいね。


なにより、30歳から楽しく生きられそうでよかったよね。
楽しいこといっぱい重ねてこうね。


まとまってないけど、おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?