見出し画像

はじめまして テレビサンタモニカです

初めまして。テレビサンタモニカと申します。テレビサンタモニカは、アメリカのロサンゼルスから配信をするテレビ局です。YOUTUBE配信なのでテレビ局とは言い難いのですが、1つのジャンルに偏らず、テレビ局のように、様々なジャンルからコンテンツを配信していきたいと考えています。

運営しているのは、局長の私のみ。簡単に自己紹介をさせていただきますと、過去に日本の民放キー局のテレビ番組でディレクターとして働いていました。現在は、LAにてフリーのTVディレクターをやっております。

過去働いていたテレビ番組自体のスタッフさんとは仲良くしていただき、時々お仕事いただきます。こちらも自主企画をねって提出するのですが、なかなか企画が通らない。私の企画プレゼンの仕方にも問題あるかと思いますが、通らない理由としてよくあげられるのが、”その話は日本人からは遠い”。

日本人の近くにある話でないと視聴率はとりずらい。アメリカの話はやっぱり日本人には遠すぎて興味がもたれにくい。つまり視聴率をとれない企画はやらないということ。視聴率をとらないと意味がないのはテレビ局で働いていたので私も重々承知。しかし、日本人からは遠くても、アメリカには日本の人に刺さるだろう話が結構あるんだけどなー、と何度も悔しい思いをしてきました。この企画たちを終わらせるのはもったいない気がする。。。

それなら自分で作ってしまえ、と思って、テレビサンタモニカを立ち上げました。

そして、ドラマも作れる私です。LAにて監督した短編映画はアメリカの映画祭で上映されたり賞をいただいたりしました。LAにいる役者さんたちに協力してもらってドラマも作って配信しようと計画しています。さらに、先日、LAにある某有名大学アニメ学科卒の日本人の方と知り合いまして、アニメ制作をお願いすることができました。

完全自腹で色々やります。まずは5月頭にドキュメンタリーを配信予定です。noteでは、配信したコンテンツの裏話やら、局長のつぶやきなどを載せていく予定です。どうぞよろしくお願いします。


テレビサンタモニカは、みなさんのサポートがあると、もっとがんばれます。もっと楽しいコンテンツを作ります!もっと見がいのあるコンテンツを作ります。 どうぞよろしくお願いします。