見出し画像

伝染性単核球症になった話 前編

病名がわかるまで


私、2週間ずっと高熱で寝てばかりでした。解熱剤が効いている間だけ元気で、基本高熱。😇ベットの上でとっくんのYouTube(全100本ぐらい)と孤独のグルメを観まくってました😋

そんなことはどうでもよくて、どんな感じでこの病気が発覚したかというと…

・発熱&喉痛い。でも食欲あるから風邪だな

・38-9度台で1週間発熱続く。首のリンパも痛い…コロナ?😭
(保健所に尋問されたが、コロナには該当せず。ヨカッタ)

・病院で溶連菌と疑われ薬をもらう
(コロナ禍で溶連菌の検査ができないと言われ、特定はできなかった)

・さらに1週間薬飲んでるのに全く治らない…溶連菌じゃないと気づく
▶︎このとき、お腹が張り始める。(しゃっくりした時異常にお腹が痛かった)

・血液検査の結果、EBウイルスによる伝染性単核球症と判明

私の主な症状は
・高熱(38-9度が2週間ぐらい)
・喉痛い(喋れないぐらい、ご飯食べるのもすごく痛い)
・首のリンパ腫れる(しこりみたいな感じ、押したら痛い)
・お腹が張る
でした。

後でわかったことですが、お腹が張っていたのは肝臓・脾臓が腫れていたことが原因でした。内臓が腫れるって考えたら恐ろしい…


さてさて、EBウイルスによる伝染性単核球症。聞いたことないんですけど、何ですかこの病気??はい、次回ご説明します。ネット上のあらゆる記事を読みまくったのでこの病気に関しては詳しくなりました笑

とにかく、自分の病気が何かわかって本当に安心しました…人生で2週間も熱出したことないと思います。最長記録です。こんな記録嫌だけどね~🙃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?