長期インターンのリアル

こんばんは、
荒井慶介です。

今日から毎週水曜日は、長期インターンのリアルを発信していこうと思います!

○長期インターン歴

まず、これまでの長期インターンにまつわる経歴を紹介しようと思います。

1.大学2年:ベンチャー企業の新規事業立案インターン
2.大学3年:新規事業創発インターン
3.大学4年①:教育ベンチャーでのインターン(現在進行形)
4.大学4年②:テックベンチャーでのインターン(現在進行形)

まず、僕が長期インターンに出会ったのは大学2年生の頃でした。

当時、同じ学生団体に所属していた友人が起業した会社の事業のベータ版として、あるベンチャー企業での新規事業立案型インターンに参加させたもらうことができました。

(詳細はまたこれから詳しく紹介していきます!)

その後、そのインターン先での事業内容が変更となり、自分でビジネスを作っていく業務を担当させていただきました。

大学4年生になり、今度は全く別ジャンルである、教育系のベンチャー企業でのインターンをはじめました。

そして、今年の夏から、テックベンチャーにおいてリサーチャーとしてジョインさせていただいています。

○今はどんな長期インターンをしているのか

先ほども説明したように、今は2社で長期インターンをしています。

📌教育系ベンチャー企業で、
高校生にプログラミングなどを教えるインターン。
📌テックベンチャーで、特定の技術に関するリサーチを行い、
その技術に関する日本1位のブログを運営するインターン。

○なぜ、長期インターンのことを発信するのか

今回、長期インターンの内容を発信しようと思った理由は、現在、学生の長期インターンに対する熱が高まってきていることを感じているからです。

就活生や、就活を控えている学生とお話をさせていただくときに、

面接で話せるように長期インターンしたい!

という言葉をかけてもらうことが多いです。


ただ、「長期インターン」という名前ばかりが先行してしまって

📌具体的に何をしたいのか
📌長期インターンがどういうものか分かっているのか

理解ができていない方が多そうだということも感じています。

ですので、「長期インターン」を実際にしている私が、そのリアルを発信することによって、皆さんの行動の選択肢を増やしたいと思っています!


noteで長期インターンに触れる投稿は週に1回水曜日としていこうと思います。

また、それ以外にもTwitterでインターンのリアルを発信しているので気になる方はフォローをお願いします!

@isuk_rika


それでは、次回の投稿をお楽しみに!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?