見出し画像

【10070問題】(簡単まとめ)

【8050問題】

【8050問題】が話題になって林真理子が執筆した「8050」が売れました。

【8050問題】と言うのは

①80歳と高齢になった親を50歳の子が介護するという介護問題
②50歳でも引きこもりで子が自立出来ず80歳の親が支える問題

↑になります。

【10070問題】

うちの母方の祖母は現在101歳で私の母親が介護をしていますので【10070問題】が現実に直面しています。

長寿の家系なので、うちの祖母の姉妹は90代、100歳と長生きなんですが、長く生きると老化で体も心もボロボロになります。

しかも介護する側もすでに年金受給者ですから無理がきて、様々なトラブルが起きます。うちの場合がこのトラブルで家庭問題に発展して解決不能な事態になっています。

人が死なない時代に突入している

もちろん全ての人が死なないと言うわけではないでしょうか0.5%の確率で100歳まで生きるならソシャゲのSSRを引く確率より高いわけですね。

【欠史八代】と言われる古代天皇は記録上はかなりの長寿で、今と年の数え方が違う可能性が高いですが、八尾比丘尼が800歳まで生きたみたいな伝説がありますしタイムマシーンで実際に過去に行ってみないと分からないです。

おそらく今の1年が2年ということだとは思いますけど、イエス・キリストを生でみたと言うサンジェルマン伯爵の例もあります。

現在公式記録上120歳まで生きたのはフランスのジャンヌ・カルマンのみですが、今後は珍しいことでもないかも知れませんね。

#長寿
#8050
#8050問題
#9060
#9060問題
#10070
#10070問題
#雑談
#Twentyの雑談
#簡単まとめ

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!