見出し画像

【アドバイス】人からのアドバイスはほとんど役に立たない(簡単まとめ)

【アドバイス】人からのアドバイスはほとんど役に立たない

「人の話を聞け!」

↑それは分かりますけど実際に読者のみなさんで役に立ったことありますか?

実は人からのアドバイスはほとんど役に立たないんです。理由はアドバイスをした人と同じ環境や状況じゃないからです。

例えばどう考えても世帯分離をして生活保護を受給した方がいい人がいますが、今の環境にいることで不幸である自分が好きでそれを望む「悲劇のヒロイン」でいたいから言うことを聞かないみたいなこともありました。

そもそも問題解決なんか求めてなくてただ話を聞いてもらいたいだけというケースでした。

専門家や自分と同じ境遇や環境の人からアドバイスを求める

これが大切です!そうじゃないと理解出来ないからですね。

例えば人付き合いのために囲碁を打ってますが、囲碁をやったことが無い人からのアドバイスはほとんど意味がないんですね。

「餅は餅屋」話が分かる人に聞きましょう(^^)

【傾聴】話を聞いてもらうだけでいい人達がたくさんいる

↑本当にこれだけでいいんです。

ただ少しガス抜きが出来たら頑張れ流みたいな人達がたくさんいます。

「話を聞いてもらうだけでいい」

↑これだけで救われるというのは心が孤立化してるからで、孤立化してるところに繋がりがあるとなんか救われます。

今日の1曲 世界はきっと未来の中

#Pokekara で『#世界はきっと未来の中』の超うまいカバー発見!早く聴いてみてね!作者ID909553102で検索すればすぐ聴ける!再生ページURL:

#孤立化
#餅は餅屋
#話を聞いてもらうだけでいい
#アドバイス
#人のアドバイスは役に立たない
#雑談
#Twentyの雑談
#簡単まとめ
#傾聴

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!