見出し画像

NISA,CFD,暗号資産で「じぶんヘッジファンド」をつくろう!第13回自戦記 じぶんのポートフォリオ日本沈没

 日経平均は3万円に近づくと押し返される展開となっています。TBS系列の日曜ドラマ「日本沈没」がなかなかの高視聴率ということです。

 まぁドラマの中で日本沈没は良いとしても、実際の経済では日本沈没は困りますね。なお、じぶんのポートフォリオは日本沈没ですww

現物株の運用状況

 どうにも冴えない展開です。

画像2

気を吐いているのはSOXL(Direxionデイリー半導体ブル3倍ETF)ぐらいです。約50%の値上がりです。でも10口しか買っていません。思い切ってもっと買っておけば良かった。

 長期で保有しているイオン(8267)の約25%の値上がり以外は、大きく上がっているものはなく、今年に入って購入した日本株の総額は評価損となっています。

 銘柄選定が上手くいっていないという面もありますが、日本株のパフォーマンスにはそんなに期待できないのかもしれません。よって、外国株をポートフォリオにもっと加えた方が良いのかもしれません。

 今年は、NISA枠をほぼ使ってしまったので、来年度は外国株のETFを買っていきたい。

 ちなみに下の画像はiDECOの運用状況ですが、こちらも外国株のETFはプラスです。

 日本沈没かな?

キャプチャ

日経平均CFDショートの状況

 今週も過熱感にはほど遠く日経平均CFDのショートは仕掛けていません。

暗号資産の状況

 こちらはビットコインをはじめ暗号資産全体が急落し、厳しい展開です。

画像3

 一気に損失が膨らみました。まぁこんなものでしょう。米ドルにペグしているステイブルコインは別として、BNBとかRAY、DKT、LAZIOといった暗号資産のいずれかが5年後に大爆発しているのを期待しましょう、宝くじでも買ったつもりで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?