見出し画像

「Nothin' but funky」から始まる、天気の良いプレイリストを考えてみた。

A.B.C-Zのみなさん、10枚目のシングル「Nothin' but funky」発売おめでとうございます!

GLAYのTAKUROさんがA.B.C-Zのことを考えて作ったら、こんなに元気で楽しい曲になるんだね。「70年代を彷彿させるファンク」は、重めのしっとりジャズファンク的なのを想像していたので、かなり意外でした。

「Nothin' but funky」の第一印象は「天気がいい曲」だったので、そんな感じのプレイリストを作りました。
太陽がまぶしくて、海がキラキラしてる。海から吹く風がまだすこし冷たい。夏になりきれてない日の午後にきくプレイリスト。
裏テーマで「LOVE」。戸塚さんパートがあまりにも衝撃的だったので…。

*Nothin' but funkyとI Wanna Be Your ManはSpotifyで配信されてないので、ローカルデータを読み込みました。
すごいワクワクしてくるプレイリストになったので、天気のいい日に海の近くでもドライブしたい。理想はコルベットの新車!

以下明確なイメージや景色が思い浮かんでるので、選曲理由をメモ。
「シャンデリア 朝まで一緒にいれたら 秘密の想いをあなたに言えるよ」から始まる僕らのストーリー付き!(笑)

Nothin' but funky/A.B.C-Z
最高のハッピーソング。踊りたいし、歌いたいし、出かけたくなる曲だけど、なぜか思い浮かべるのはノスタルジックな雰囲気の景色。
みんなでわいわいする爆アゲハッピーソングってよりは、ちょっとシュールなハッピーソングだから、真夏ってよりは夏一歩手前のイメージです。
「テンションをアゲてる」んじゃなくて「気持ちをほかほかに炊いてる」から、そう思うのかも。
車のエンジンをかけて、ラジオから「Nothin' but funky」が流れてきたら出社はやめて海に行きたいね。

ちょっとキザで確信犯。なわりにはヘタレっぽいイメージで、この曲ではまだLOVEを言えてないと思う。


CAN'T STOP GROOVIN'/THE BAWDIES
BAWDIESなら割と何でも合うと思ったけど、ファンキーなグルーブを止めないで!という意を込めてこの曲に。
曲の雰囲気は似てるけど、歌ってるラブの内容が別方向なのが気に入っています!

結局ドライブに誘えず、ひとりで「愛する気持ちが止められない!」って歌いながら海に向かってるかも。

California Sun, California Rain/monobright
ヒダカさんの曲に桃野くんの歌詞がめっちゃ気持ちよく乗ってて、とにかくこれも「天気がいい曲」。

開き直って、いつかを想像しながら「ベイビと踊ってGO!」運転がはかどるね~。

夏のドキドキ/never young beach
この曲が流れたタイミングで海が見えてくると嬉しい。
夏のにおいのする風をうけながら、この曲で真夏に思いを馳せたいね~。
Nbfは70年代意識のファンクだから、このプレリスには絶対ネバヤンを入れたかった。

ここでのLOVEは「ドキドキが夏のせいなのか、なんなのか」って話です。

愛のしるし/スピッツ
Nbfの作詞にはPUFFYの大貫亜美ちゃんが参加してくれているし、愛のしるしが大好きなので選曲。けど、ちょっとシュールな方がいいと思ってPUFFYじゃなくてスピッツのセルフカバーの方にした。
タンタン♪タンタン♪っていう4ビートが、のんびりした午後に似合うと思う。

この歌を口ずさみ始めたら、こじらせて迷走してるかも。

恋は魔法/Scoobie Do
ファンクなNbfに合わせるのに、Scoobie Doは絶対外せないとおもって真剣に選んだ!Nbfの雰囲気はそのままに、ちょっとセンチメンタルな感じを出したくてこの曲にした。
あんまりうまくいってなさそうな恋愛だけど、曲調とシュウさんのボーカルでポジティブに感じるので悲しくはない。

太陽が傾き始めた頃、にわか雨に濡れてちょっとセンチメンタルになる予定。だけどこの曲を聞いて今晩告白しよ!って思う予定!

I Wanna Be Your Man/SMAP(稲垣吾郎、香取慎吾、草彅剛)
作曲がTHE BAWDIESのROYくんで、作詞が志磨さんのSMAPの曲。
その2人まんまでめちゃくちゃ好きな曲。
イントロのハッピー感とか、どちらかというと「はじまり」に聞きたい曲だけど、あえて一番最後すると帰りの足取りも軽いかな~とおもって選曲。

「恋は魔法」で降ってきた「この雨」が「上がるのを待って」ついに告白。
「ただ君はうなづけば それでいい」ってめっちゃかっこいい。志磨さんの中のSMAPのイメージなんだろうか?


ほんとは発売前からずっとプレリスを考えてて、Nbfの発売に合わせて公開したかったけど間に合わず。そのまま1週間が過ぎ、毎日天気も悪くて気分になれず、この記事もういいか~と落ち込んでたけど「こういうのは自己満だからな」と思い直してやっとのことで書き終わりました。
本当はもっと自分の中でかみ砕いて言語化しなくちゃ伝わらないけど、勢いで書いているので超抽象的でかなり個人的な感覚の感想になっちゃいましたね。

今も雨が降っています。早く雨、上がらないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?