見出し画像

題目『おなじ』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『おなじ』。
『おなじ』。。
  そう。
 「同じ」です。。

 "不思議な事" を書こうと考えていたんだけど。
それにふさわしい言葉が見つからない。。
  結局。
 『おなじ』になりました。。

 "不思議な事" って何か、と言うと。
"人間の考える事" は。。
  ほぼ「同じ」だね、と言う事。


 なんだか回りくどい、良く解らない話になってしまっていますが。

つまり、ですね。。
  例えば。

 人間が発明して来た事とか。
  思想とか。。

 何故か。
  同じような事を。。
 同じような時期に。
あちこちで言い出すものなんだな、と言う事です。。


 この手の話は。
科学的レポートなどでも度々、紹介される話ですが。。
  全然、違う国で。
 全然、関係のない人が。。
ほぼ「同じ」時に、ほぼ「同じ」内容の発明をしている例というのは。
  実は結構たくさんあるのです。。

 思想なんかでも、やっぱりそう。

古代ギリシャのストア派の哲学と。。
  古代中国の老子と。
 インドの原始仏教なんかは。。

 なんだか「同じ」事を言っているんじゃないかな。
  そういう部分がとても多い。

しかも。

 この3つも、ほぼ「同じ」ような時代に発生しているんだよね。



 これは。
単純に "偶然" だ、と言っていいものなのでしょうか。。

何だか。
  超越的な "力" の働きがあるのではなかろうか。。
 そんな風にも考えてしまいます。
  いや。。
 たぶん、そうなんだと感じます。

 不思議ですよね。


 ここまで歴史的な、大きな話でもなく。
日常の中にだって。。
 "どうしてこのタイミング?" と不思議に感じるような事って起きるよね。

 ちょうど考えていたところに。
その相手から何年ぶりかに連絡が入ったり。。
  とかね。



 どうやら。
どこかで繋がっているらしい。。

人間の "意識" は。

 すべてが。
どこかで繋がっているらしい。。


 相手が全く違うタイプの人間であっても。
  こちらが、どんな風に感じていようとも。。

どこかでは。


   『おなじ』ところで繋がっているのですからな(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。