見出し画像

題目『おっかなびっくり』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『おっかなびっくり』。
なかなか、に。。
  おもしろい言葉ですよね。
 意味もそのまんま。。
「おっかな」いから。「びっくり」するんだ。。
 わかり易い。

 『おっかなびっくり』何かをやってみる、という経験は。
誰でもしているんじゃないかな。。
  恐らくは。
 全世界共通。。

 『おっかなびっくり』という姿勢は。
きっと。。
  物事を学習する時の。
 もっとも原始的な方法のひとつだと考えます。。
原始的なだけじゃなく。
  結局は、効率的でもあるのかも知れない。。

なので。

 言語とか文化とか、あまり関係なしに。
世界中の人が。。
 『おっかなびっくり』何かをした事があるのです。

 場合によっては。
  人間以外の動物だって。。
 『おっかなびっくり』行動している事もあるもんね。
賢い動物は。。
 それによって解ったことを。
学ぶ。。



『おっかなびっくり』は。
  ”何かをする” 時の態度、状態、気持ち、だよね。。
つまり。
  必ず ”何かをする” のですよ。。

 「おっかな」がるだけだと。
恐怖心から、何もしない。。
 というか、できない。

でも。

『おっかなびっくり』だと。
  『おっかなびっくり』しながらも。。
 ”何かをする” 。

これが。

 物事を学び取る為の。
”秘訣” なんだろうな。。



 長い眼でみると。
それによって生物は進化してきた。。
  人間も、もちろん。
 『おっかなびっくり』を繰り返して。。
進化、進歩してきたんだ。

 「これは食えるのか」。
誰かが『おっかなびっくり』試してみる。。
  それによって命を落とさなかった者だけが。
 生き残る。。
それを何度も、何度も、繰り返せば。
”進化” だ。。


 もっと、ずっと短い眼でみても。
例えば、人の一生なんかも。。
  『おっかなびっくり』を。
 そうしながらも ”何かをする” 事を、繰り返して。。
成長していくんだ。


 

 『おっかなびっくり』することは。
恥ずかしいことでも、なんでもないよ。。
  逆にそうしないと。
 簡単に命さえ失いかねない。。

 そうやって慎重になってでも。
”何かをする” ことが肝心なんだね。。

 上手くいかない場合もあるかも知れない。
そんな時だって。。
  怖がって何もしないよりは。
 多くを学ぶことができる。。
次の ”進化” に繋がる。



『おっかなびっくり』でいいよ。
  思いついて。。
 気になる事があったら。
行動を起こしてみるんだ。。
 とにかく、やってみるんだよ。

  やってみないことには。

 学ぶことも。
  その先の ”進化” も。。

         決して手に入らないのですからな(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。