見出し画像

題目『もちば』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『もちば』。
なんか。。
  ふっと思い浮かびました。
 「持ち場」のことです。。ひらがなだけだとよくわからないね。

  『「持ち場」を守る』って言い方をよく耳にします。
あと『「持ち場」につく』。。
 "担当した役割" ということかな。
そこでちゃんと役割を果たしたり。。守ったりする。
  誰にでも。。いや。
 何にでもあるよね。。「持ち場」って。

 ちょっと考えると簡単なことのように思える。
でも。。
 この「持ち場」ってのは。
深く考えれば考えるほど。。
  難しいです。

というのは。。

 独りの人間にも「持ち場」がいくつかあるから。

同じ人でも、それぞれ担う立場がいくつかあるよね。。
 家族の中での「持ち場」もあれば。
  社会(仕事)の世界での「持ち場」もある。。

で。


 もちろんそれぞれの世界で『「持ち場」を守って』いるんだけど。
もし、それぞれの「持ち場」が矛盾するような場面に出くわしたら。。
  どうする?。
 
わかり易く言うと。

 「家庭と仕事。。どっちが大事なの?」って選択を迫られたら。
  どうする?。。

 『「持ち場」を守ります』って答えたって。
どっちの「持ち場」だよ、ってことになりますよ。。
  どうしますかね。


 『「持ち場」を守る』ことが尊いことはよくわかっている。
それを貫く生き方ができたら。。
  かっこいい。
 『「持ち場」を守る』ことを固く決意している人だっているでしょう。。
そして。
 しかし。。

いざという時に、どの「持ち場」なのか選ばなくてはならないとしたら。
 どうだろう。。

  そんな時というのは。
 準備なしにやってきますからね。。



 いわゆる "プライオリティ(優先順位)" ってやつだね。
自分の中にある、どの立場をいちばんにもってくるか。。

  もちろん、そのすべてを守ることができればいいのだろうけど。
 そうはいかない。。
まあ、そんなものです。


 普段から考えておくというのも。
ひとつの手ではある。。
  ある程度、心を固めておく。
 よっぽど強い人はそんなことができるんだろうな。。

 でも人っておもしろいもので。

 普段から、「これがいちばん」って決めていたことでも。
  ほんとに、ほんとに、いざその時ってことになると。。
決めていたこととはまったく違ったことを選んでしまうことがあるんです。
  周りがびっくりしちゃう。。

 でもね。

 それが本当の "本心" だったんだよ。
それまで決めていたことは。。実は偽りだった。
  自分に対しての。。ね。

だから。

 自分のことをよくよく知っておかなくてはならない。
知らず知らずのうちに。。
  偽っている部分も必ずあるからね。
 「それは本当のことか?」っていつも問いかける。。
その上で。
 『「持ち場」につく』んだ。。いつも。そうしておく。。


 もう随分前のことだけど。
"タイタニック" って映画を見た。。古いでしょ。
  その中のワンシーンで。。
 沈んでいく豪華客船の中でオーケストラが最期まで演奏を続けていた。
そういう場面があった。。
  それこそ。
『「持ち場」を守る』ために命さえもかけた方々。。
  尊いといいますか。
   ここまでくると。。
 美しいね。

 これは実話らしいです。たしか。。


 人には。ものにも。。
『もちば』ってものがある。

そして。。

  それがほんとうの自分にとっての『もちば』であれば。



 決して『「持ち場」を離れるな』。。
『「持ち場」を守る』んだ。
  
それが。。

もしかしたら。


  存在する "意味" なのかも。。
    ほんとうの存在する "動機" なのかも知れませんぞ(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。