オタクが骨格診断を受けたらウェーブだった

こんにちは。今日は前回のパーソナルカラー診断と同日に受けた骨格診断についてお話したいと思います。

骨格診断はなんぞやという説明はその道のプロにお任せするとして、私の理解では骨格によって似合うアイテムのシルエット、大きさ、質感が違うので、自分の骨格を知ることでスタイルアップができると思ってます。

さて、わたしはウェーブタイプという、重心が下にあるタイプでした。そのため似合うシルエットは重心を上げる短め丈、ハイウエスト。小さめの柄、アクセサリーも華奢なもの。大振りなもの(柄にしろアクセサリーにしろ)は身体が負けて見えるのでNG。揺れる・透ける素材(オーガンジー、シフォン、レース、クリア素材など)で軽やかさを出すことが大事。

ウェーブというからには波、つまり曲線的なデザインが似合うとのこと。たとえばジャケットならかっちりとしたテーラード(直線)ではなくCHANELのようなノーカラーで丈が短めのもの。靴ならポインテッドトゥ(尖=直線)よりはラウンドトゥ(丸=曲線)。重たく見えないようヒールは細め。

といった具合です。

ただ、わたしは昔から気になっていたことがありました。レペットのようなバレエシューズに憧れていたけれど、バレエシューズや他のラウンドトゥの靴は"無理して可愛い格好を目指してる痛い人"に見えている気がする…と。そのときのアナリストさんに正直に打ち明けました。するとアナリストさんは「大丈夫!ウェーブさんなんだから似合います!」と一蹴。

どんな理論????

と、ここで疑問がうまれるわけです。カラーと骨格を見てもらったのに、すっきり解決しない。わたしは絶対ポインテッドトゥのヒールが似合ってる。ラウンドトゥやスクエアトゥは論外中の論外。本当にダサい。(アイテムのせいではありません。わたしとの相性の問題です。)

そんなわたしの疑問を解決すべく現れてくれたのが、「顔タイプ診断」でした………救世主…!!

次回は顔タイプ診断について書いていきます!

안녕〜👋👋


こここらはどうでもいい話です!オタクはオタクらしく、アニメで骨格の話をします。

突然ですが、わたしはルパン三世(©️モンキー・パンチ)が好きです。

画像1

「峰不二子の嘘」より

この不二子ちゃん、バストの重心が下にあるのがわかりますか…?これ、骨格ウェーブのバストです。バストトップが結構下にある。不二子ちゃんは個人的には骨格ストレートの体型をしてるイメージだったんですが、これはこれでいいですよね(何)。この時の不二子ちゃん、全身がわかる画像が少なくて何言ってんだって感じだと思うんですけど、バスト自体にハリがないというか、「たゆんっ」て感じでお肉がやわらかそうだと思いませんか?

反対にこちら↓

画像2

骨格ストレートの不二子ちゃん。バスト自体にハリがあって重力に負けてないですね。なんていうか、「バイーーーンッ」って感じ。こっちの不二子ちゃんの方が不二子ちゃんらしいというかなんというか。ボンキュッボン。以前骨格ストレートの友達と肩の位置を合わせて並んでみたんですが、乳首の位置とウエストの位置が全然違ったんですよ。わたしは乳首もウエストも下にあって、全体的にだらしない体だった。さすがに泣いた。

骨格診断という名がついていますが、ストレートさんは筋肉タイプ、ウェーブさんは脂肪タイプ、ナチュラルさんは骨タイプなんです。なので肌にハリがあるのは、筋肉がつきやすいストレートさんが多いと言われています。実際触ってみると本当に違います。面白い。

貧乳と寸胴で悩んでいたけど、今では「骨格のせいにしちゃお✩.*˚」って感じで吹っ切れました。イメコンのいいところは、"自分の属性を把握して自分の目指せる方向が見つかる"というのはもちろん、同時に、"自分の属性からかけ離れたものは物凄く努力しなければ手に入らないので、諦めがつく"ということです。

なにせわたしはプロフィールに書いた通り、最低限の努力で最大限を手に入れたいですからね。諦めます。理想のために努力している皆様を心から尊敬します。

画像3

こんなどうでもいい話まで読んでくださってありがとうござきました。次回顔タイプもぜひ、読みに来てくださると嬉しいです。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?