見出し画像

表現って何?|表現してるのか内観してみるけど答えはまだまだ。。。とりあえず独り言と宣言。

こんばんわ。花音です。
今日もあいにくの雨。
コーヒーが美味しい。
豆から挽く時もあるけど、結局インスタントが手軽だし美味しいと思う。

何かのきっかけで、
表現について問いかけがあった。

表現ってアートのイメージ
絵や音楽とか創作

他に何がある?

声、文章、

平たくいうと、
自分の何かを発信すること。
こうやって文章を書くことも表現だ。

自分の何かを発信するということが表現なのかな。

言葉で想いを発信することは、苦手で抵抗ある。
発信したものに対して責任を持つのがイヤだし重い。

責任を持つってなんだ
発信したら一貫していないとダメだと思っているんだ。

でもさ、変化するよね。

発信すると意図とズレる。
なんかそのズレが気持ち悪いし、違和感がある。

表現の中の一つが発信。
最も簡単な表現が独り言なんだって。

私は表現してた?
「してる!」とは言えないんだよな

感情を声に出しているが、よほど意識しないと続かない。
表現についてブロックがあるんだと思う。
どんなブロック?

自信がない、否定されるのが怖い、
反応がないと恥ずかしい、

過去に何かあったよね。
何かを発信して失敗したこと、トラウマのような体験。

あと表現をめんどくさいと思っている。

専門学校の時に表現や自分を出すことに挫折した経験はある。
この時に絵を描くことを虚しいもの、意味がないもの、はてしない行為と思い、鬱っぽくなったんだ。
自分の表現を評価されるのが、すごく嫌で不愉快。

昔は絵を描くのが職業にしたいくらいすごく好きだったのに。

表現についてはまだまだ深められる。
もっと楽に表現できるようにしてーと自分に声掛けすると決め宣言し、今日は寝ることにします。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?