【支援や助成ナシ!】双子妊娠はっかく

病院でエコー見ながら「二人いるねー」と産科の先生に言われたとき、
イスからひっくり返るかと思ったわ。
びっくり×2。つわりが重かったわけだ。
初マタなのでこんなものか、と思っていたらかなり酷かったらしい。(吐いてばかりだったし、つわり期は体重が10キロも減ってた)
まず心配したことの一つが「お金どうしよう!」だった。

多胎妊娠が判明した際、自治体と保健師さんに
「助成とか支援とか何かありますかー?😅」て聞いたら、
元気よく「ないです^^^^^」言われた。これが現実。

『うっそでしょ~~~!?』と信じられなかった。
なんで今の日本、多胎の支援も助成もないんだろうって思う。
(都内23区だと多少、支援あるみたい)

多胎妊娠だと検診の回数も増えるし、
管理入院や産後の入院日数も地味に増える。お金飛んでいくよー

二人兄弟と違って、哺乳瓶もベビー服のお下がりもできないし
産前産後の準備もホントお金かかった💦哺乳瓶なんて20本も買ったし🍼😹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?