見出し画像

冬休みと夏休みは休めないのが青二才のおしごと💙

2年前と同様、全く冬休みの子どもたちへの指導やスポコン?ものがたりに変化はなかった🤭

宿題や嫌なことは乗り越える達成感も含めて、

【早いに越したことはない】

どーんどーん🥁🌟

療育だけではなく、
児童生徒や学生と関わる教えるというお仕事は、

【青二才も含めた教える人が子どもたちのおもいのたけを聴いて、色々と育んでもらうためのサンドバッグみたいなもの】

も含まれていると、私は想う💦

受けとめるとか、
優しく教えるとか、
熱血指導とか、
教える側が主軸だと思われがちだけど、実はそーじゃないとも考えている😊


お金払ってるのは親御さん⭐︎
教えさせてもらうのはお子さんよ♡


私のお仕事にお金をくれているのは、親子そろってだから💙📚

教えられる側は教えてもらう権利があるだけ✨✨

義務じゃないからね‼️
日本国憲法でもそう書かれているように😤

ヨー、チェケラ💙😂!

お金💰を払ってくれている側🟰親御さんたちが、払う側🟰青二才に頭を下げるお仕事なんぞ、そうそうあるもんじゃない‼️‼️
かなり稀有だよ💦

【子どもたちの人生を左右するほどの責任があるお仕事】だから、そうなるだけ❤️

だって普通なら頭を下げるのは【お金を💰いただいてる青二才側】のはずよね?
アルバイトでも他の仕事でも大方そうでしょ?

だから、

私にとってはいつでも全力のお仕事であり、子どもたちを推す【推しごと】でもあるの💙


で、昨年からの冬休み⛄️
子どもたちを叱りながら励ましつづけて、全員課題をほぼ年末までに80-90%仕上げた✨✨
みんな、おーみーごーとー❣️
声ガラガラになったかいがあったよ🤭

おかげさまで同時かつ複数人に、しかも休みほぼなく11-19時まで、ひっきりなしの学習三昧せめて、すしざんまい🍣にして!とか時折思っちゃった🤣

青二才は時に
ひらがなちゃんとみて書き写しなさーいと言いつつ、

ある時は、
熟語の【はんとう】のとうを辞書で調べてるって言って、【とう】でみて【等】しいって漢字を書くなー‼️💢
意味を考えなさい。前後のことばがヒントだっていってんしょー!
【はんとう】の4文字で国語辞書を使いなさい。きみたちは普通級もふくめ、熟語を知らないし、読めないし書けないな!語彙増やすよ‼️とつぶやきながら💦

またある時は、
公立高校の化学基礎のmolはムズイよなー😊
教科書をちょっとわかりやすく、先生が例えなおすから心配しなさんな!✨✨
ただし、この60分ちゃんと聞いてなさいよ!
物質量ってやつと、モル質量って人と、アボガドロ先生っていうお偉い方が決めたことがどんなことなのか、そのルールを教えっからね⭐︎とじっくりだけど時間巻きまきで話しつつ、、

またまたある時は、
高校受験までもう少しだから、その学校がどんな生徒を入れたいと思ってるかの資料、パンフレットなど印刷物も、過去問とあわせて、改めて先生と一緒に熟読するよ!
過去問以外提出書類しか😰見ないとか、こわいこと言わないでね!

どんな生徒を入れたいかを理解するために、要覧やアドミッションポリシーみたいなものも読むの!📚📖

過去問の出題のされ方だけじゃなく、
学校ごとに、どのような答え方を求められているのかを掴まなければ、解けても意味がなーい😱
同じ問題でも答え方で受かるかどうかも決まる
それが志望校からもらった印刷物の全ての熟読でいっぺんにわかるのよ💙

大学もそうだけどね、もちのろん‼️


とはちゃめちゃはいつものことだった、、
なーんら変わらぬ休めないおやすみ😂

青二才の脳内翻訳もいつものことながらバグるのも、イベントになってしまい、、

「えーっと先生、今何の説明を、、キミにしてたっけ?💦」

「先生(^◇^;)、オレに教えてくれてて、急に騒いだ子をいなしてたから、そのあと忘れたんですね、、。」

「す、すまん、、」

「いや、慣れてます🤣
そのあとどーせ、先生が数分で頭の中戻ることも🤭」

「じゃあ、、キミたのむ、、。
もう少し、、聞かないでとけるようになっとくれー😅」

「は、はーい。(^◇^;)たしかに、、。」

七転八倒、適宜、七転び八起き🤭
まぁ、嫌いじゃないし飽きもできなかった😂と

もう明日には、冬休みの休めないお仕事がくるーーー😅💙

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今年やりたい10のこと

サポートしていただきたいです☆彡学習と心理を掛け合わせた教育支援を広げる活動と、様々な本の執筆に励むサポートにいたします!