見出し画像

9w3d 双子のつわりは厳しいとは聞いていた

不妊治療により双子を授かったことが判明し、約1ヶ月。日々つわりに苦しんでおります。双子を含む4人の出産経験のある知り合いが「双子が一番つわりきつかった〜」と言っていましたが、そうだね…その通りだね…と力弱く同意します。

とはいえ元から、吐くことはほとんどない体質なので、戻すことは今のところなく、そういう意味ではもっと酷い人よりはマシな方なのかもしれない。でも自分の辛さを人と比べるのは難しい(というか無意味)ですね。

お腹が減ると気持ちが悪くなる→でも気持ち悪いから食べたくない→食べないと気持ち悪い、という「お腹空いてるのに食べたくない」という不思議な状況に陥り、結果そうめんとか蕎麦とかをすする毎日です。栄養とかそろそろ気にしないとダメか。

つわりはいつかは終わるとは言うけれど、何月何日に終わりますよ、という保証はない。波はあって、今日は割と大丈夫だな、という日が3日くらい続いて、あれもしやもう抜けた?なんて淡い期待を抱いたら、翌日からまたずどーんだったり。

つわりは病気ではないと言うけれど、病気は薬飲めるけどつわりの薬はない。まぁいまどきこんなこと言う旦那さんもいないとは思うけど、この時期の旦那さんの態度は後々に響くこと確実なので、世の男性はよくよく気をつけてくださいね。起きた瞬間から、あー気持ち悪い…という毎日はなかなか辛いっす。

そんな中先週で無事に不妊クリニックは卒業、次は母子手帳をもらって、出産予定の病院へ初診に行かねばなりません。しかしこの連日のコロナ騒動で、大きい病院に行くのがなんとなく憚られる…けど行かなきゃな。

とまあ最近はそんな日々です。まとまりのない記事になってしまいましたが、まぁ記録として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?