見出し画像

調理師?マネージャー?モノサシスト? 唯一無二の存在「🫐📏かめちゃ。」さんにインタビュー!

今回はタレントとしてもマネージャーとしても活動されている、人気TikTokerの「🫐📏かめちゃ。モノサシスト」さんにお話を伺いました!モノサシを使ったTikTok活動、調理師としての仕事やマネージャー業務、、、マルチに活躍されている裏側ではどのような思いを抱えているのか?その心理に迫ります!

「モノサシスト」は調理師でもあり、マネージャーでもある

「かめちゃ。」というお名前にされた理由は?
苗字に「かめ」が入っていて、周りからは「かめちゃん」「かめ」って呼ばれることが多かったのと、一昔前に動画サイトで流行っていた「机に置いたモノサシを弾いて鳴った音を、少しずらしていくことで音程を変えていって、音楽を奏でる」といった遊びを発展させた動画を投稿しているので、「モノサシスト」と付けました。

これまではどのような活動をされてきましたか?
昔から料理が好きで、高校を卒業してからは調理師専門学校に2年間通っていました。調理と同じくらいに音楽も好きなので、調理と音楽を並行してやっていくことを考えて、今の事務所に所属しました。今は「調理師とマネージャーとタレント」っていう形で活動させて頂いています。音楽は個人活動の一部としてやっていて、作曲もかじった程度なんですけど、将来的にはモノサシだけでなく音楽の方にも力を入れていきたいと思っています。

TikTokはいつ頃始められたんですか?
2年前くらいから始めました。元々、モノサシストとして無名ではあったんですけどYouTubeでの投稿はしていました。でもせっかくだからTikTokにも投稿してみようかなと思い始めたのが、高校を卒業して専門学校に通い始めた頃です。

初めは手元とモノサシだけの動画だった

なぜ「モノサシスト」としての発信をしようと?
ネットの人と関わることが好きだったので、自分が好きな音楽系や自分と似たような特技を持つ人が集まるコミュニティのような場所で情報を共有しているうちに、自分も動画を投稿していくようになりました。何気ない動画を投稿する人が多かったので、身内で盛り上がっていたような雰囲気でした。

初期の頃はどのような投稿内容でしたか?
手元とモノサシを映しただけの発信方法でした。それを1年半くらいずっと続けて、やっぱりこれじゃ面白くない、もっと(自分を)知ってもらいたいっていう思いが芽生えて、顔出しやライブ配信を始めました。初めはコメントがほとんど来なかったんですけど、顔出しを始めてからはリアクションを頂けるようになりました。

クライアント案件で営業に行くことも

現在メインではどのような活動をされていますか?
事務所の社員兼マネージャーとしての活動が6割で、動画投稿やライブ配信といった自分の活動が4割くらいです。自分の活動には調理も含まれていて、事務所に来てくださった方に食事を作ったりもしています。

マネージャーとしての活動はどのようなことを?
事務所は広告代理店も兼ねているので、クライアントさんから頂いた案件などを他のTikTokerさんに営業しに行くことが多いですね。PRというよりはコンサルのような形で、「弊社のこのタレントを起用すれば、もっと効率よく認知してもらえますよ」というようなアドバイスや相談などをしています。

クリエイターとしてはどのような活動を?
「モノサシを弾く」という投稿内容の中で、曲をクイズ形式にして出してみたり、最近力を入れているライブ配信で、視聴者から頂いたリクエストを即興で配信しています。今後は演奏よりもトークに力を入れていきたいと思っていますね。

今までで一番バズった投稿はなんですか?

黒人が棺桶を被って踊っている「棺桶ダンス」っていう動画が一時期流行ったんですけど、その音源を演奏した動画が海外の方を中心にバズりました。900万回再生、90万いいねくらい付きました。

ファンはどのような方が多いですか?
中高生などの学生さんが多いですね。最近は女性の方が多いです。日本人が80%で、海外の方が20%です。

SNSを使っていて大変だなと思うことはありますか?
今は少し伸び悩んでいる時期で、全ての活動において大変ですね。幅を広げていくからこそ、ライブ配信ではどういった内容をお届けすればいいのかなど、プランがまだまだ不透明なので、活動全般で困っていますね。笑

ヒカキンさんのような何でも出来るキャラクターになりたい 

今後はどのような活動をしていきたいですか?
最終的には音楽、マネージャー、調理の全てにおいて「インフルエンサー」としての活動をメインとしていきたいと考えています。モノサシで培った知名度を生かしながら、いろんな方向転換をしていって、自分の好きな音楽や調理の発信をしていきたいです。例えば、初めはビートボックスで有名になって、今は色々なことに挑戦されている「ヒカキン」さんのように今後は路線を広げていきたいなって思っています。音楽系からフリーになり、何でも出来るようなキャラクターになっていくことが理想です。今は個人で活動しているんですけど、キャラとして認知してもらう以上、同じ世界にいる色々な活動者さんとの交流も深めていきたいなという願望があります。

音楽面ではどのような活動をしていきたいですか?
歌うのも結構好きで練習を頑張っていたり、ロック系の曲が昔から好きなので、ちょっとしたビジュアル系の要素を入れつつギターの練習もしているので、そういった音楽系+モノサシの組み合わせで、何かしらの発信をしていければなと思っています。

「モノサシの演奏技術」だけは負けない

ここは人には負けない!といったご自身の強みは?
今までずっと続けて来た「モノサシの演奏技術」だけは自信を持てるのかなと思っています。ただ今はある程度天井が見えてしまっている状況なので、今後どうしていくかは難しいところですね。

最後の質問です。TikTokでの活動を一言で表すなら?

自分を知ってもらう場」です。

自分の特技や個性を発信していくっていう根底があって、今活動をしているので。

==================================
Twinz(ツインズ)公式

みんなで「共演」して作る「協力」して届ける。
をテーマにした新しいコラボプラットフォームです。

・Twinz公式サイト
https://www.twinz.jp
・クリエイター登録受付中
https://creator.twinz.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?