見出し画像

旅の準備にプレイリストを作って持っていく

曲を聴くとよみがえる風景

旅に出る前に、荷造りするより先に道中で聴く音楽を必ずセレクトする。
その行き先や季節、自分の感情が交差したところに集まった曲たち。
ジャンル問わずにだいたい30曲くらいを持っていく。

ホテルや移動中、ジョギングしているときなんかにそのプレイリストをランダムで再生している。
旅から戻ってきて聞き直すとそのときの風景が一緒に浮かんできたりするのだ。
自分でも思いもよらないシーンや香りや色が、鮮やかによみがえってくる。

旅を二度味わえると言うと大げさかもしれない。
サブスクのランダム再生でも悪くないけど、ほんの一手間加えるだけでも思い出に厚みが出てくるもの。

年々観光地や名産を味わうより、その場の空気を感じる時間を大切にしている。
観光のために作られたものではなく、地元の人たちが愛用していたり、行きつけにしているような場所が好きだ。

スーパーマーケット、海や川沿いの道、町中華やくたびれた定食屋に魅かれる。
何気ない日常をのぞき込んだり、自然や建物の経年変化に思いを馳せたり。

そんな情景や季節が未完成であるけど、これらの曲との化学反応がたまらなく面白い。ただいま色々と並べてみて吟味したりしています♪
良かったらぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?