見出し画像

本屋で巣ごもり、結局雪にはならなかったけど

平日休みを満喫してみた

雪の予報だったから有休を取った。
朝からみぞれ雪、昼には積雪の予報だった。

蓋を開けたら一日ずーっと冷たい雨で終わり。
肩透かしを喰らったわけだが、暖かい店内から何雪見できなかっさのは残念だ。

湘南T-SITEで本を読んだり、コーヒー飲みながら音楽に没入して一人時間を満喫。

妻には悪いが、有休を取っていることは伏せていた。

ひとりになれる時間と場所。
スタバのお客さんもまばら、席を早々に確保して本屋に向かう。

今でこそ慣れたが、コーヒーと併設している本屋の雑誌や書籍を買わずに中身を味わえるシステムには違和感しかなかった。

しかし慣れてしまうとそこは図書館のよう。
好きな本に囲まれて、いくらでも読んだってコーヒー一杯分の値段。

こんときばかりはグランデサイズで頼んでもなんの抵抗もない。

持参したMacBookで音楽を整理し、気になっていた本を店内から片っ端から持ってきたりして、冷めたコーヒーを時々すする。

周りには知り合いもいない。
学生やカップル、リモートワーカーらしき人も混ざってる。
窓の景色も気にしてみる。

コーヒーと本の匂いに包まれて、たまにはこうして焦らず生きたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?