見出し画像

台湾発BLコミックス『DAY OFF』 発売記念 | 訳者・沢井メグ特別コラム

「Boys Love」、略して「BL」。
日本では言うまでもない一大人気ジャンルですが、お隣・台湾でも大変人気! ドラマや映画で台湾BLを見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? では漫画は? そういえば台湾BL漫画事情ってどうなの?

ということで、毎日青菜(まいにちあおな)先生著の台湾BLコミック『DAY OFF』の発売を記念して、翻訳を担当させていただいた沢井メグが台湾のBL、そして『DAY OFF』の魅力をご紹介します!


台湾のBL事情

他のジャンルの漫画同様、台湾のBLも日本の作品の影響を受けたものが多く見られます。そもそもBL自体が日本発祥とされているので、自然なことなのかもしれません。BL用語を見ても、漢字のものは台湾でそのまま通じます。

たとえば「受(ショウ)」「攻(ゴン)」と読み方こそ中国語読みになりますが、漢字は同じ。日台の腐女子 / 腐男子は筆談で深めのコミュニケーションが取れるのでは!?  と思うくらいです。

台湾BL界で人気の漫画は、以前は日本で出版された作品の翻訳版、もしくは日本や台湾のファンによる二次創作が多くを占めていました。が! ここに来て急上昇なのが「台灣原創BL漫畫」、つまり台湾オリジナルBL漫画! 

オリジナルBL作品が次々と誕生するなか、台湾で発売後、即重版という注目BL漫画がこの『DAY OFF』なんです!


『DAY OFF』の魅力とは?

『DAY OFF』は「やり手の硬派上司」の冬雲(ドンユン)と「健気ワンコ部下」小飛(シャオフェイ)の日常を描いたピュアな胸キュンBLです。 

画像1

(左:冬雲・右:小飛)ちなみに冬雲にとって小飛は初めての男性の恋人。
硬派でやり手だけど、初カレというギャップッ……。青菜先生、本当にありがとうございました(拝み)


王道カップルによる糖分高め、いいですねえ! 
私は個人的に『DAY OFF』を「疲れた時の1粒のチョコレート」と呼んでいます。というのも、読むと心に温かい感情がジンワリ広がるのですが、この感じが疲れたときに甘いもので心が満たされる感覚にソックリなんです。

その一方で『DAY OFF』は、家族へのカミングアウト、心ないアウティングなどシビアなテーマも内包している点も要チェックです。翻訳中にエピソードを通して、小飛の健気さの芯にあるもの、そして冬雲の人としての強さに触れたときは、心が震えました。翻訳にあたっては、日常の甘いときめきと、シビアなシーンがキャラの中でしっかりひと続きのものになるよう細心の注意を払いました。

皆様にも甘やかな癒しと、そこからのなめらかなストーリー運びを体感いただけると翻訳者として嬉しく思います!

画像2



サブキャラの布陣が最高!

そんな主人公カップルを囲む他のキャラも魅力的です。
『DAY OFF』には冬雲&小飛の仲を応援する女性キャラが2人います。フラットな視線、なんならやや前のめりに恋を応援してくれる女性キャラは漫画に限らず台湾のBLでは割と「あるある」です。読者に近い立ち位置なせいか共感と安心感を生んでくれますね。


表立って応援してくれるのは小飛のお母さん。息子を愛しているのはもちろん、その恋人も自分の息子のように接する包容力の持ち主です。

画像3



陰ながら応援しているのは会社の莉莉(リリー)先輩。莉莉先輩のスマートな振る舞い、いつもナイスアシストです!

画像4



また個人的には冬雲のお兄さんも推しておきたいと思います。冬雲&小飛の仲を良く思っていないそぶりを見せていて、かなり嫌味な印象を受けるのですが……

画像5


このお小言は全て台湾で連載中の『DAY OFF シーズン2(現在台湾にて連載中)』へのこの上なく素晴らしいフラグでございました……
このように台湾から『DAY OFF』の世界はどんどん広がっています。

日本での展開は……読者の皆様の応援次第!?
ぜひぜひ台湾BLコミックス『DAY OFF』を応援してくださいね!



文:沢井メグ


ー・ー・ー・ー

『DAY OFF』は弊社WEBコミックサイト「路草(みちくさ)」にて試し読み配信中!ぜひ覗いてみてください◯

応援ハッシュタグ#台湾BLコミックスDAYOFF作りました。
ぜひ皆さんの感想を聞かせてくださいね!



ー・ー・ー・ー

■書誌情報

画像6

『DAY OFF』
作者:毎日青菜
訳者:沢井メグ
仕様:【紙版 216p】本編モノクロ+おまけ漫画10pカラー/【フルカラー電子版 212p】全編カラー+おまけ漫画6p
※紙版と電子版では仕様が異なります。ご注意ください。
本体価格:900円(+税)
発売日:2022年2月9日(水)
発行:株式会社トゥーヴァージンズ
ISBN:978-4-910352-19-0

あらすじ:
企画部所属の花小飛(ファ・シャオフェイ)と29歳にして部長を務める石冬雲(シー・ドンユン)は相思相愛のラブラブカップル♡

初めてのお泊まり、美人な取引先へのヤキモチ、自分だけが見れる寝顔……。

たくさん笑い合って、ときにはケンカをして、きずなが深まっていく。

日常のちょっとしたときめきをあなたに。
台湾発! やり手の男前硬派上司×健気ワンコ部下ボーイズラブ!


■作者/訳者プロフィール

◯毎日青菜(まいにちあおな)
台湾台中市出身。好きな食べ物は青菜、好きなことは絵を描くこと。特に日常の中にあるキュンとするひとときを描くのが好き。
【Twitter】@Dailygreens247
【Instagram】@dailygreens247

◯沢井メグ(さわい・めぐ)
中華圏のポップカルチャーを溺愛する翻訳者/ライター。主な訳書にルアン・グアンミン『用九商店』、『TAIWAN EYES GUIDE FOR 台湾文創』翻訳
パート(共にトゥーヴァージンズ刊)。
【Twitter】@Megmi381
【Instagram】@megmi381


ご購入はこちらのページの電子書店


ー・ー・ー・ー

出版社トゥーヴァージンズが運営するWEBコミックメディア「路草」は毎週水曜日に更新しています。目的地への旅の途中に、ぜひお立ち寄りください。

◯Twitter:@michikusa_comic


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?