見出し画像

TWSNMP FCのフィードバックと質問の回答:マップのマウス操作、syslogの検索期間

今朝は4時から開発開始です。助手の猫さんは夜中に騒いでいるので起きるのが遅くなっています。私が起きた後から、ご飯をもらいにやってきました。足りなかったのか、かみさんを起こしてお代わりをもらってました。

昨日、TWSNMP FCのフィードバックとメールによる質問をいただきました。
フィードバック

毎日このアプリを利用させていただいております。
マップの画面をマウスでクリックして上下左右にパンできますか?
adobe acrobatや地図アプリのように動かせると便利なのですが。
TLS通信レポートのグラフ表示や地球儀表示ではできるのですが。

TWSNMP FCフィードバック

ごめんなさい、この何年もMacのトラックパッドを使っていてマウスで操作していないので操作のイメージがつかめません。WindowsもMacからリモートデスクトップで操作しています。
私の設定のMacのトラックパッドだとマップ画面も二本指で上下、左右にスクロールできるのであまり不便は感じていません。

とは言ってもやってみないと指摘がわからないので、Windows環境でマウスで操作してみました。上下のスクロールは、ホイールでできましたが、左右がわからなかったので、

を参考に、ホイールを押しながらマウスを動かすとできました。

プログラム的な話で言うとマップ画面はノードの選択や移動、右クリックメニュー表示などマウスのイベントを駆使しているの、ご希望の動作に対応するのは難しいです。
TLS通信レポートの地球儀とかは、echartsというグラフ表示のライブラリがマウス操作の処理をしているのでできています。私の功績ではないという意味です。
申し訳ないですが、現状維持です。

メールの質問

表示できるsyslog は、現在時間から1時間前に出力されたsyslogのみ。
バックアップした過去日付のdbファイルを
起動時に読み込ませても上記表示の仕様から、
過去のsyslogを表示させることはできない。
上記の仕様の場合、改善策があれば教えていただきたいです。

TWSNMP FCに関するメールの質問

ログ(イベントログ、syslogなど)の検索は、いずれも検索期間の指定ができます。検索条件のボタンで表示するダイアログです。

syslogの検索条件


期間指定をしない時のデフォルトの期間は、syslogとnetflowが1時間前から現在までです。それ以外のログは24時前から現在までです。

私の使っている環境でsyslogとnetflowがあまりにも多いので24時間にすると検索時間が長くなりすぎるので1時間にしました。



開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。