見出し画像

TWSNMP FC:WindowsのイベントログをイベントID別に集計するレポートができた

涼しいので老猫は完全復活しました。朝4時からご飯が欲しいと騒いで何度もおかわりしてました。
4時半から開発開始です。昨日、途中だったTWWINLOGのログからWindowsのイベントログをイベントID別に集計するレポートを作りました。

画像1

のような感じです。あるコンピュータでどんなイベントIDのログが記録されているか一覧で確認できます。
このレポートを追加する時に、前から気になっていたレポートのデータをDBに保存したり読み込む時の処理を見直しました。レポートの数が増えていくと関数が長くなってソースコードの見通しが悪くなっていたのを放置していたためです。なので今朝は、長くなった処理をひたすら関数に分割する作業を1時間行いました。この開発は

です。これでレポートの追加が楽になると思います。こういうソースコードを大量に整理する作業は音楽を聞きながら行うのが効率良くできます。今週からApple Musicのハイレゾ音源を聞いています。
レポートのソースコードも整理できたのでTWWINLOGの情報からレポートを作成する処理を追加していこうと思います。
明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。