見出し画像

「実践SNMP教科書」の復刻

今朝は5時に、新人助手の猫さんが起こしてくれましたが、昨日、近くの温泉に行ったので眠くて、猫さんにご飯を上げた後に二度寝しました。次におきたのは6時過ぎでした。

シン・TWSNMPのヘルプやマニュアルも一段落しました。ちょっと前からやろうと思っていた「実践SNMP教科書」

の復刻にとりかかりました。この本は、2005年に出版されて2010年に絶版になりました。まだ、中古は販売されているようです。
なぜ、復刻しようと思ったかというと、この前、独自の拡張MIBを設計しようとして苦労している人に遭遇したからです。この本に、拡張MIBの設計方法が書いてあります。教えてあげても売っていません。

中古でも買いたい人向けの情報なので、はじめてnoteの有料マガジンで公開することにしました。

本を書いた時の元原稿を発掘したので、そこから抜粋して加筆して公開していこうと思います。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。