見出し画像

TWSNMP FCのMIBブラウザー改善してsnmpwalk .1をできるようにした

昨日、TwitterでTWSNNMP FCについて

snmpwalk .1 みたいな一覧取得方法が分からない。

Twitter

という意見を見つけました。
試しに、MIBブラウザーで.1を取得してみるとエラーになりました。
isoなどもだめです。

対象のノードが持っている全てのMIBを取得する方法がなさそうです。
なんとかしようと思ってMIBブラウザーのソースコードを見てみました。
原因は、

  • 数値のOIDは対応してない

  • iso.org.dod.internet(.1.3.6.1)が最上位

というものでした。なのでinternetを指定すると取得できました。

MIBツリーからはinternetは選択できません。でも、ちょっと悔しいのでisoや.1でもエラーにならないように改善しました。次のバージョンから.1やisoで取得できます。

MIBブラウザーの関するnoteやzennのマニュアルを見ると、かなり古かったり間違ったところがあったので修正しました。

マニュアルを修正していると動画マニュアルも作りたくなって、10時過ぎまでかかって作りました。だいぶなれてきたので1時間ちょっとでできました。


明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。