見出し画像

Wails+Svelte+Flowbite+p5の環境にTWSNMP FCのマップを移植中

今朝は4時半から開発開始です。
昨日から始めたTWSNMP FCのマップ表示

をWailsで作るデスクトップアプリに移植する開発の続きです。

今朝最初に悩んだのは

Flag 'importsNotUsedAsValues' is deprecated and will stop functioning in TypeScript 5.5

のエラーです。main.tsをVSCodeで開くとエラーがでます。

を参考にして解決しました。効果があったのは

{
  "compilerOptions": {
    "ignoreDeprecations": "5.0",
    // your other properties below
  }
}

です。CSSをインポートしていることをが指摘されているのかもしれませんが、とりあえず治ったので考えないことにしました。
次はマップ表示のJavaScriptファイルmap.jsの移植です。そのまま使えれえばJavaScriptまま移植しようかと思っていましたが、変更する部分が多いのでついでにTypeScriptに変更することにしました。
そうすると、隠れたバグを発見しました。

iconListは配列なので、iconList.lengthと書く必要があります。
ここで助手の猫が天から
JavaScriptで見えないものがTypeScriptにすれば見えることもある
と言っています。
TWSNMP FCでは、アイコン編集の画面で、アイコンの更新や削除した時の表示に影響がありそうです。大きな問題はないようですが元のソースコードも修正しておきます。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。