見出し画像

TWSNMP MV開発25日目:Apple Appストアに申請するためのスクリーンショットを撮っています

今朝は、助手の猫さんが6時に起こしてくれるまで寝てました。昨日、アジア大会サッカーを観て寝るのが遅くなったためです。朝は寒いです。

Appストアに申請するためにスクリーンショットを撮る必要があります。Appleの規定が厳しいので、いい加減なスクリーンショットだと却下されます。必要なスクリーンショットの仕様は、

にあります。この資料を読むポイントは、「要件」のところと対応機種です。

5.5インチの iPhone 8 Plusは、必須だとわかります。わかりにくいのは、

のような要件です。プログラムのロジックのような書き方です。条件を整理すれば、6.7インチ iPhone 15 Plusdだけあればよいことがわかります。
申請画面の初期状態では

必須のものがわかるような表示になっています。6.5は6.7インチで代用可能とも書いています。iPadも同じです。

結局、4種類必要です。
すべての実機を買うことはできないので、シミュレータでスクリーンショットを撮ります。
ここで困ったことが起こりました。iPhone 8 plusなどの古い機種のシミュレータがメニューにないのです。
追加でインストールする必要があります。

を参考にしてiPhone 8 plusのシミュレータなどを追加しました。

これで試してみると、リストの上部がステータスと重なる問題などが見つかったので修正しました。ここで時間切れです。
実際にスクリーンショットを撮るのは、明日からになりました。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。