見出し画像

TWSNMP FC:メール通知のバグ修正とTwitter経由で頂いたアイデアの検討

今朝は6時まで寝てしまいました。昨日、通知メールのHTML化を完成させて気が抜けたからかもしれません。
昨日、通知メールの変更を行ったバージョンを実環境で使ってみるとバグが見つかりました。障害や復帰がないのに通知メールが何度も送信されてしまいました。今朝、修正しました。この修正は

です。
Twitter経由で面白いアイデアを頂きました。

  • 間違って設定を変更しないように閲覧モード機能

  • Discordとか他のサービスに通知を飛ばす機能

1つ目は、作業量が多いですが実現する方法はあるので、いつか気力のある時に付けようと思っています。
2つ目のDiscordに通知を飛ばす機能については、そもそもDiscordは名前しか知らないので、Discordとは何かから調査開始です。

が参考になりました。
次にGO言語からDiscordにアクセスする方法を調べました。
けっこうやっている人がいるようです。

とか

がありました。
どうやらGO言語のパッケージは、

https://github.com/bwmarrin/discordgo

を使えばよいらしいので、作れそうな予感がしてきました。
でも今朝は時間切れです。Kubernetes環境で動かすテーマもあるので、週末か年末の時間のある時のお楽しみです。

明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。