見出し画像

シン・TWSNMP開発日誌:グリッド整列を追加、ノードリストの表示に悩む

浦和レッズ 残念!
切り替えるために開発に集中します。
今朝は5時から開発開始です。
昨日見つかったマップ設定などが2度目に表示できない問題はなんとか解決できました。設定のダイアログは

を使っていますが、

右上のXをクリックして閉じるとおかしくなることがわかりました。
permanentというパラメータを設定すれば、このXが表示されなくなるので問題がおこらなくなりました。

描画アイテムの表示ができました。

今朝は、グリッド整列を作りました。

ノードを指定したサイズの格子に配置するものです。TWSNMP FCのソースコードから移植しましたがグリッドのサイズによってはノード重なる場合があるので改善しました。重なったら1つずらすことにしました。
うまくいったのでTWSNMP FCのほうも修正しておきました。
重ならないグリッド整列のソースコードは

export const grid = (g:number,test:boolean) => {
  const list = [];
  const mx = Math.ceil(MAP_SIZE_X/g); 
  const my = Math.ceil(MAP_SIZE_Y/g);
  const m = new Array(mx);
  for(let x = 0; x<m.length;x++) {
    m[x] = new Array(my);
    for(let y=0;y < m[x].length;y++) {
      m[x][y] = false;
    }
  }
  for (const id in nodes) {
    let x =  Math.max(Math.min(Math.ceil((nodes[id].X * 1.0) / g),mx-1),0);
    let y =  Math.max(Math.min(Math.ceil((nodes[id].Y * 1.0) / g),my-1),0);
    while(m[x][y]) {
      x++;
      if (x >= mx) {
        y++;
        x = 0;
        if(y >= my) {
          y = 0;
          break;
        }
      }
    }
    m[x][y] = true;
    nodes[id].X = x *  g;
    nodes[id].Y = y *  g;
    list.push({
      ID: id,
      X: nodes[id].X,
      Y: nodes[id].Y,
    })
  }
  if (!test && list.length > 0) {
    UpdateNodePos(list);
  }
  mapRedraw = true;
};

です。
マップの画面はだいたいできたので、ノードリストの画面を作ることにしました。テーブル表示が必要なのですが、Flowbiteのテーブル

だと、自分でソート、ページ送り、検索を作る必要があるので大変です。いろいろ考えてログ分析ツールで使ったGrid.js

を使うことにしました。
とりあえずGrid.jsを組み込んでサンプルのテーブルを表示できました。

<script lang="ts">
  import Grid from "gridjs-svelte";
  const data = [
		{ name: "John", email: "john@example.com" },
		{ name: "Mark", email: "mark@gmail.com" },
	];

</script>

<div class="grid grid-rows-2 grid-cols-1 gap-1 m-5">
  <div class="twsnmpfk">
    <Grid {data} />
  </div>
</div>

<style>
  @import "../assets/css/gridjs.css";
</style>

テーブル表示のためのCSSはログ分析ツールで作ったものを修正してダークモードにも対応しました。
テーブルの表示はうまくできましたが、マップ表示に戻った時にマップが空欄になる問題が発生しました。
でも、今朝は時間切れです。

明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。