見出し画像

TWSNMP開発日誌:ログ分析ツール(TWLogAIAN)のリリース版ビルドをSSH方式に変更しようとしてつまずく

今朝は5時から開発開始です。
TWSNMP FCのリリース版のビルドをSSHを使って行う方法に変更して大成功したことに気分を良くしてログ分析ツール(TWLogAIAN)も同じ方法でビルドすることにしました。
一度できたことはスムーズに移植できるのでMakefileなどは簡単にできました。いざビルド実行してみるとMSIXパッケージをビルドするところで固まってしまいました。しばらく待っても終わりません。
Windowsにログインして実行してみるとうまくいきます。SSH経由だけだめなのかと思って途方に暮れました。
このnoteを書きながら少し考えていると出力ファイル名と同じファイルがあるあることに思い当たりました。WIndows環境でテストした時は出力ファイル名を変えて実行したいました。Windows環境でも同じ出力ファイルで実行してみると

ファイルを上書きしますか?と確認メッセージが表示されて止まっていました。SSH経由だとこれが表示されないで止まったままになっていたようです。そう言えば自己署名の証明書を作成する時に使ったコマンドもSSH経由だとうまく動きませんでした。Windows環境から実行するとパスワードを入力するダイアログがGUIで表示されていました。
助手の猫が天から
「WindowsにはWindowsの文化がある]
と言っています。
他にもパッケージ化するプロセスがSSHの接続を切っても裏で動いていてファイルにアクセスできない問題が発生したり、Mac OSやLinuxの感覚とは違うことを実感しました。
とりあえず、この問題は元ファイルの名前を変えて解決しましたが、今朝は時間切れです。

明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。