見出し画像

シン・TWSNMP開発日誌:マップ表示画面がスクロールする問題を解決、イベントログの表示できた

今朝は4時から開発開始です。
昨日2時間以上悩んで解決できなかったマップ表示にスクロールバーがでる問題の原因がわかりました。

画像ファイルを読み込むためにP5.jsのオブジェクトを1つ作っていたのですが、これが高さ100pxのキャンパスを作成して画面に配置していました。

思っっていたサイズより高さが必ず100px大きくなるのでスクロールバーが表示されたようです。そういえばTWSNMP FCでも同じような対策をしたことを思い出しました。FlowbiteやWailsのことを疑っていましたが、犯人は私でした。また、助手の猫に「人のせいにするな!」と天から怒られそうdす。

この問題が解決した後は快調です。イベントログの表示を追加しました。

マップの表示はダミーデータですが、イベントログがちゃんと読み込んだものを表示しています。アイコンの表示やリサイズした時に追従する処理もうまく作れました。もちろんダークモードにも対応しています。

いよいよ自動発見の追加とマップのデータをリアルなものに置き換えです。
画面ができてくると楽しくなってきました。

今のところ、動作も軽快です。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。