見出し画像

Microsoft StoreからインストールしたTWSNMP FCをタスクスケジューラーから起動できない問題の対処方法

浦和レッズ、なんとか引き分け!
今朝は5時から開発開始です。今週(今月)は、のんびりTWSNMP FCのマニュアルをZennのBookに移植しようと思っていました。しかし、今朝何気なくWindows環境のtwWinlogなどのセンサーが動作していないことに気づきました。タスクスケジューラーによる起動に失敗しているのかと思って確認してみると初めてみる[アクセスが拒否」というエラーで起動されていませんでした。<実行>ボタンを何度押しても状況は変わらずです。
タスクスケジューラーから起動するチェックを外せば問題なく起動できます。

タスクスケジューラーから起動した時だけでだめなようです。
タスクスケジューラーから起動するコマンドをPowerShellで確認すると

アクセスが拒否

同じエラーが出ています。実行ファイルを起動できません。
表示されているエラーの
NativeCommandFailed
をGoogleさんに聞いてみるとありました。https://seesaawiki.jp/w/kou1okada/d/20220215%3A%20WindowsApps%20%B0%CA%B2%BC%A4%CE%20.exe%20%A4%AC%BC%C2%B9%D4%A4%C7%A4%AD%A4%CA%A4%A4

WindowsApps 以下の .exe が実行できない

という同じ問題でした。
この人と同じように実行ファイルをWindowsApps配下から別のディレクトリにコピーして実行してみました。ちゃんと動きました。

タスクスケジューラーの登録する実行ファイルのコピーしたものに変更すれば、こちらも動きました。

昨日の浦和レッズの試合のようにスッキリしませんが、いちおう解決策は
あるようです。

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。