見出し画像

GOSNMPをforkする

TWSNMPではGO言語のSNMPパケージGOSNMPを使用しています。このパッケージを他の用途で使おうとgithubのページ

を久しぶりに見ていたら。説明の最初に、

11 July 2020 - I'm planning on archiving gosnmp, as maintaining it is having too much of an effect on my work and personal life. I started the fork in March 2013 and I've been working on it ever since.

と書いてありました。Googleで翻訳してみると

2020年7月11日-gosnmpを維持することは私の仕事と私生活にあまりにも大きな影響を与えるため、私はgosnmpのアーカイブを計画しています。 2013年3月にフォークを開始し、それ以来ずっと作業を続けています。

とのことです。お疲れ様でした。
この後の説明を読むと引き継いでメンテンナスする人を探しているようです。

全体を引き継ぐのは私には荷が重すぎるので後継者に立候補はしませんが、TWSNMPで利用する部分は自分でメンテナンスする目的でforkしました。
githubのforkとは、

ということです。forkしたリポジトリは、

にあります。TWSNMPの開発を行っている間はメンテナンスするつもりです。元のパッケージにない簡易なSNMPエージェントを作るための機能を追加しています。

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。