見出し画像

TWSNMP FCフィードバックの新規調査:SNMPポーリングが徐々に動かなくなる

今朝書いた

の問題は、ポーリングのノードIDが不正になるという原因であたっていたようです。ノード名が空欄になるポーリングを削除してマップが表示されたようです。

いつもお世話になっております。
ポーリング結果(新ゲージ)の右クリックが反応しないの問題児です。

ありがとうございます。
ご推察の通り、空欄のポーリングが存在していましたので、それらを削除したところマップが表示されるようになりました。
空欄のポーリングを作成した覚えはないのですが、なにかの操作で出来てしまっていたのですね。
ありがとうございます。他のマップのポーリングも見直してみます。
現物を見ていないのにこちらのことは分かるのは、すごいですね。流石です。
今後ともよろしくお願いいたします。

ノードIDが空欄のポーリングは、ポーリング一覧の<追加>ボタンからノードを選択せずに作成できるようですが、この方法でポーリングを作成しても、問題は発生しないようです。何か別の原因(たぶん、プログラムのバグ)で、ノードに関連づかないポーリングが作成されたか、過去のバグのある時点でノードを削除したのに、ポーリングだけ残るような状況があったのかもしれません。

一つ解決して気を良くしているところに、他の方からフィードバック頂きました。

【SNMPポーリングが徐々に動かなくなる】
登録しているSNMPポーリングが徐々に動かなくなる事象が発生しています。
登録当初はすべて動いていたのですが、気がつけば動いていないポーリングがかなり発生していました。
PINGのポーリングは正常に動いています。
可能なら調査いただければ幸いです。

設定・環境等
・ノード数:399
・ポーリング総数:1,969
・ポーリング(SNMP):1,575
・現時点で動いているSNMPポーリング:305件(1,270件は途中でポーリングが動いていない)
・ポーリング間隔:基本は300秒(一部60秒)
・ログモード:すべて常に記録
・モード:get
・フィルター・抽出パターンは未設定
・SNMPポーリング対象:WindowsServer、Catalyst機器(C9500-40X、C9200Lの2機種)※CiscoのMIBを使用
・OS:Windows10
・メモリ:8GB(使用率:58%)
・ストレージ:SSD
・TWSNMP FC v1.36.2

その他情報
・設定のみバックアップしたdbから起動しても改善せず
・再確認を動かしても動かない
・いつから止まり始めたのか不明だが、初めて気がついたのがリトライ回数を20回にするためパラメータ一括修正した後

よろしくお願いします。

またまた、不可解な現象なので、調べようと思います。
もし可能であれば、以下の情報をお知らせください。

  • ポーリングが動いていないとは、ログが記録されていないという意味ですか?ポーリングの最終実行日時が変わらないという意味ですか?

  • 動作しないポーリングの状態は、どうなっていますか?不明のまま?

  • 動いていないポーリングの共通点は、SNMP以外にないですか?

  • 逆に動いているSNMPのポーリングに共通点はありませんか?

  • リトライ回数を20回にするためパラメータ一括修正したことによって動作しなくなったということですか?、それとも、その前から動作しなくなった可能性があり、気付いたのが、その後?

  • ポーリングの結果に、エラーは記録されていますか?





開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。