見出し画像

シン・TWSNMP開発日誌:PING実行時にBEEP音を再生する機能を作っています

今朝も4時から開発開始です。
新人助手の猫さんのおかげで最近の開発開始時刻は安定しています。ストーブのそばが温かいことにも気づいたようです。昨夜は1階のリビングで

を聞きながらしばらく寝てました。

さて、昨日作ろうとしていた描画アイテムの拡張で

を使ってHTMLの要素を表示する実験は失敗しました。表示はできますがドラッグして移動できませんでした。
というわけでHTML対応の描画アイテムの追加は諦めました。
マップの状態で描画アイテムの表示を制御する機能はできました。

状態が正常だと、描画アイテムの編集ができないので、

というメニューをつけて、マップの状態に関係なく表示できるようにしました。

その後、スマホ版につけたPING時にBEEP音を再生する機能を作りました。

最初は、バックエンド(GO言語)側で

を使って使って作ろうと思いました。ちょっと難しいようなのでやめしました。フロントエンド側で対応すれば、ブラウザーで音声ファイルを再生するだけなのでの簡単にできました。
再生する音を探すのに、時間がかかりました。

から選びました。

明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。