見出し画像

TWSNMP FCフィードバック調査結果:ポーリング結果(新ゲージ)の右クリックが反応しない問題

今朝は5時から開発開始です。キャンプでリフレッシュしたので頭もスッキリです。助手の猫さんは5時半ぐらいに、騒いで、かみさんを起こしていたようですが、その後、また寝たようです。

昨日のフィードバックの調査

の続きです。フィードバックで頂いた手がかりになる状況を一つづつ再現してみました。

JavaScriptでエラーを発生させる

新ゲージを右クリックで実行されるJavaScriptの処理でエラーを発生させてみました。メニューは表示されませんが、その後ノードの右クリックメニューは表示されるの単純に同じ状況ではないようです。

ノードの数を増やす

マップに表示するノードの数をJavaScriptで100倍にして2700ノードまで増やしてみました。横に1どっとづつずらして表示していので

のような感じです。操作は重くなりますが右クリックメニューが表示されることはありませんでした。

ログの数

イベントログの数が多くても、マップの下に表示するのは最新100件だけなので、これは再現テストから除外しました。

ポーリングの数を増やす

ノードと同じような方法でポーリングの数を増やしてみました。すると右クリックメニューが表示されない問題が再現できました。一歩前進です。
しかし、画面に

のようなエラーが表示されます。フィードバックを送ってくれた方とは違うj状況だと思います。
このエラーが発生している場所を詳しく調べてみると、描画アイテムの編集に表示されるポーリングのリスト

のデータを作る処理でした。右クリックで編集のメニューを表示しますが、この編集のためのダイアログは、まだ表示されないのに、なぜか、処理が動作するようです。
nuxt.jsの算出プロパティ

を使っている部分です。どうやら、関連するダイアログを表示しそうになったら先に処理してしまうのかもしれません。
この処理の中で、何かが起こってフィードバックの方のような現象が発生している可能性が高いように思います。
しかし、実際に再現することはできませんでした。

算出プロパティーをやめる

描画アイテムのためのポーリングリストの作成を算出プロパティーで行うのをやめて、マップのデータを読み込んだ時に行うように修正することにしました。私の環境ではもともと問題ないので変更しても動作に変わりはないですが、フィードバックの方の環境だとマップ自体の表示ができなくなるかも
しれません。ちょっと心配です

算出プロパティーの罠

算出プロパティーは、他の所でも問題を起こしていました。

マップをリサイズした後、次の更新で、隙間が空く問題が、なかなか治らなかったのですが。これれも算出プロパティーでマップの高さを計算していたのが原因でした。その部分を削除してマップのリサイズだけで計算するように変更したら、スッキリ治りました。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。