見出し画像

シン・TWSNMPへの道:Wails v3を試してみた その1

今朝は明るくなった5時過ぎにおきました。このぐらいがちょうどよいです。ちなみに、タイトルの写真の電球の傘の上に燕がいます。
さて、新しいTWSNMPを作るための部品を探しています。最初は、この開発を始めようと思うきっかっけのソフトです。

これは、TWSNMP FCの起動プログラムやログ分析ツールで使用しています。何ヶ月か前に、このソフトのv3についてのブログを読みました。

この中で一番、気になったのがマルチWindow表示です。オリジナルのTWSNMPはWindowsのアプリなのでマルチWindow表示になっています。マップとMIBブラウザーの画面などを同時に表示できます。
TWSNMP FCはブラウザーの機能でマルチWindow表示はできますが、開いたWindowの間に関連がありません。全部まとめて閉じたりできません。
これを使えば、オリジナルのTWSNMPと同じ感じにできそうだと思いました。

ブログによると

The Plan
A lot of the experimentation for this has already been done and it's looking good. There is no current timeline for this work but I'm hoping by the end of Q1 2023, there will be an alpha release for Mac to allow the community to test, experiment with and provide feedback.

とのことなので、そろそろMac版のアルファリリースが出るころかと心待ちにしていました。まだ、アナウンスはないようです。

待ちきれないので、GitHUB

からソースコードを入手して試してみました。
cloneしてv3のディレクトリのサンプルを起動すればよいです。

$cd v3
$go mod tidy
$cd example/window
$go run main.go

のような感じで起動すると

のような感じでマルチWindowのサンプルが起動できました。
かなりいい感じです。他にもサンプルが沢山あるので、今週はWails v3で、かなり楽しめそうです。

明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。