見出し画像

TGA Fun Golf Tournamentに出てみました

しばらくぶりの投稿です。
私が目標にしているTGA (Texas Golf Associate)のトーナメント・シーズンはほぼ10月で終わりですが、オフィシャルなトーナメントとは別に、memberや Non-memberが楽しむ目的でゴルフするFun Golf Tournamentというのがたまに開催されています。今回はそれに出てみたのでレポートします。

画像7

TGAのFun Golfは年間通して約30回開催されていて、2021年のスケジュールはTGA WebsiteのFun Golf Calendar から確認できます。

今回私が参加したのはこれ。

画像1

Trophy Club Country Clubは、ダラス郊外のTrophy Clubというコミュニティの中にある老舗のプライベートコースで、HoganとWhitworthの2つのコース(合計36ホール)を擁しているきれいなゴルフ場です。

画像6

トーナメントの案内にはHogan courseとありますが、当日急遽Whitworth course での開催となりました。Fun Golf (競技会ではない)ということもあり、男性は白ティー(6,205ヤード)、女性は赤ティー(5,240ヤード)と少し短めでしたが、クラブハウスに到着してすぐ、その景色に魅了され、また、Driving range、Short game、Patting greenなどの練習エリアも充実していて、とても気に入ってしまいました。

画像3

画像3

Fun Golfは毎回様々なコースで実施され、普段はメンバー同伴でないとプレイできないようなプライベート・コースでプレイできるというのも一つのベネフィットです。

トーナメント形式は、Two-person Shamble (シャンブル)、つまり2人1組のチーム戦。2人のティーショットのうち良いボールを選択し、そこからは各自それぞれが自分のボールでホールアウトまでプレイし、良い方のスコアをチームスコアとして記録します。

トーナメントの形式については、以前の記事で詳しく紹介しましたので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。

このようなトーナメント形式のためパートナー選びは大事です。今回は僕のドライバーの飛距離を補ってくれることを期待して、飛ばし屋の友達を連れていきました。

Front-9 (前半)は、2人とも少し緊張していたこともあり、目論見どおりとは行かず、僕がティーショットをミスすると相方もミスしたり、僕がナイスショットすると相方も無駄にナイスショットする、といった感じで少しちぐはぐでした。そして何より、グリーンセッティングが非常に難しく、2人共パッティングにかなり苦しみました。

グリーンの速さはスティンプメーター (Stimpmeter)という器具を使って、その転がりの距離によって計測するのですが、通常のコースならだいたい8~9フィートくらいに設定されているそうですが、当日の設定は11フィート!ピンポジションも結構難しく、おかげでFront-9だけで3回も3パットをしてしまいました。

Back-9 (後半)は2人共ようやく慣れてきました。ドライバーの安定感が出てきた僕が先に打って、フェアウェイ・キープできたときは相方が満振りして更に遠くを狙う、という戦略でお互いのティーショットの特徴を活かし、高速グリーンにも慣れてきて3パットもなくなり、良いリズムでゴルフを楽しむことができました。

画像5

ちなみに、今回、一緒の組になったアメリカ人ペアは、かなり離れたところに住んでいるとのことで、前日にダラスに到着して別のコースで36ホール回る、というかなりのゴルフ好きでした。それぞれが住んでいる場所はダラスの東と南でかなり離れていますが、以前別々に出場したトーナメントで意気投合し、週末になるとお互いがドライブして一緒にプレイすることが多いとか。

うち一人はカップに向かって身体を正面に向けて打つサイドサドル・スタイルというとっても特徴的なパターをする人でした。

【サイドサドル・スタイル】サム・スニードが考案したパッティング・スタイルで、カップに向かって身体を正面に向けて振り子のようにパターを振る打ち方です。通常のパターはカップに対して体が横向きになりますが、サイドサドル・スタイルはターゲットラインを両目で捉えながらまっすぐ打つので、安定感が得られるとのこと。以前、デシャンボーがこの打ち方をしていましたが、USGAから使っていたパターの形状がUSGAからルール違反だと指摘されたようで、今は普通の打ち方にしています。

楽しくラウンドした後は、テキサス風のメキシカン Tex-Mexのバフェ(日本でいうバイキング)を食べ、これまたメキシコのビール Modeloを飲みながら結果を待ちました。日本ではNGですが、アメリカではゴルフのあとのビールが最高です!

今回、24組のチームが参加しましたが、優勝のグロス・スコアは 67。ゴルフ好きの親子ペアのようでしたが、いくらShambleでもさすがにこのスコアは出せません。引き続き精進せねば。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?