読書で心に響いた名言集(91日目)

修造流脳内変換術 松岡修造

『偽プライドで着飾るな』
人からこう見られたいという、表面的な自分を守るためのプライドは”偽プライド”です!
では、本物のプライドとは何か?
「自分に正直になる心=自尊心。」
これが本物のプライドなんだと感じています。そして、本物のプライドを持った今、自然とモチベーションが湧く喜びを感じています。


【所感】
周りに良く見せようと、必死に自分を繕おうとする自分がいる事に気がつく時があります。
ただ、それはとても疲れるし長続きがしません。どこかでボロが出ます。
そして、ボロが出ると自信がさらに失われていきます。
まさに負のスパイラルにハマっていく感じです。

そういう時は、自分にこう言い聞かせる様にしています。
「自分の人生の主人公は誰だ?自分が一番に感動する人生を歩んでいこう」

周りの評価に左右されている様な、つまらない人生は歩みたくありません。
自分の心に正直に、一所懸命に生き抜ける様な、そんな人生を歩んでいきたいと思っています。

自分が成長すれば、多くの人を笑顔に出来ると信じ抜く。
その為に、外見も内面も磨いて自己成長していく。
これこそが、自分にとってのプライドです。


本日も、最後まで読んで頂きありがとうございます。
この記事が、少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?