見出し画像

好きなファッションで仕事したいけど、やはり資格は必須でしょうか?

何の資格もない私だけど、好きなファッションで仕事していきたい。

やはり資格の取得は必須でしょうか?


こんにちは。好きなファッションを仕事にして自分もお客様ももっと輝く!

ファッション起業アドバイザー

勅使河原 祐子(てしがわら ゆうこ)です。

(自己紹介はこちら)
https://note.com/ty5000ty/n/n533b55f21985

店頭はもう秋冬ファッション全開ですね!

さて、

好きなファッションで仕事をしていきたい。

お客様に貢献したい。


そんな想いは強く持っているけど

資格取得は、必須ではないか?


と、一人でモンモンと悩んでいる方へ

今日は回答させていただきます!

パーソナルスタイリストというお仕事の良いところ。

それは、

「資格が無くても仕事ができること」

です。

例えば弁護士や医者は、資格がないとできません。

ですがパーソナルスタイリストの場合は

「私はパーソナルスタイリストです」と宣言すれば、

すぐにでもあなたはパーソナルスタイリストになれます。


一方で、すぐにパーソナルスタイリストになれるからと言っても

すぐにパーソナルスタイリストとして活動、

活躍できるかどうかは、別の話!!!


私の場合は、1年間全くお申し込みが入りませんでした・・・汗。

実際、

カラーや骨格等の資格を取得後、どうやってその資格を生かして

パーソナルスタイリストとしてサービスを提供したらいいかわからない。

資格をとったはいいけど、どうやって認知を広げ、

集客して生計を立てていくのかわからない。

というご相談、沢山いただくのです。

というわけで、私の結論。

資格の「あるなし」と、生計が立てられることは、

関係が無い♪


じゃあ、どうすればパーソナルスタイリストとして活動、活躍できるのか?

ということですが、私自身、試行錯誤してわかったことがあります。


この3つの全てを手に入れている人は、

生計を立てられているということに!


①パーソナルスタイリストとしての

 ファッションの知識

②自分で集客し、生計を立てていく力

(ビジネス力、経営力)

③お客様の本当の願望を引き出す

ヒアリング力、コミュニケーション力


私の場合は、パーソナルスタイリストとしてスタートした当初、

ファッションの知識しかありませんでした。

でも、パーソナルスタイリストに必要な

ファッションの知識ではありませんでした。


しかも、自分で集客をしていくための

「ビジネス力」やお客様が本当に求めていることを聞き出す

「コミュニケーション力」もありませんでした。

お申し込みが入るまで時間がかかってかなり!遠回りしました。

ブログを毎日更新しても、何の反応もなかったから。涙

私のような失敗は、もう誰にもして欲しくない。


そう思ったので、

パーソナルスタイリストとして好きなファッションで

やりがいのある仕事をしてお客様のお役に立ちたいという方に


①パーソナルスタイリストとしての

 ファッションの知識

②自分で集客し、生計を立てていく力

(ビジネス力、経営力)

③お客様の本当の願望を引き出す

ヒアリング力、コミュニケーション力


この3つ全てを学べる講座を作り

かつ受講生たちが成長しあえるコミュニティも同時に開催しています。


この3つ全てを、同じタイミングで学習できる講座って

他にどこにも無いのではないか、と思います。


実際、私自身はこの3つのことをいっぺんに学ぶことができず、

違う方に違うタイミングで何度も学ぶような形になりました。



しかも、学んでも実践力が身につかなくて行動に移すのに、

時間がかかってしまい・・・(私、小心なので・・・)


そのため私の講座は、たとえ私のような小心な方がいらっしゃったとしても

資格をとって終わり、勉強して終わりではなく

自分の力でお客様との出会いを引き寄せ、

喜んでいただけるサービスが提供できるための

超実践的な内容


にしています。


本当に私にできるの?という不安や心配は、痛いほどわかります。



私も以前はパーソナルスタイリストとは

何をする職業なのか全く理解できてなく、

誰に何を相談したら良いのかさえわかりませんでした。


もしあなたも同じようなことで悩んでいたら、

少しでも参考になればと思いお伝えしました。


興味があることは、まずチャレンジしてみよう!という方を応援したい。

そう思っています。


PS

直接お話できれば、

パーソナルスタイリストという働き方や生計の立て方について、

もう少し詳しいこともお伝えできます。

ご興味あればこちらもどうぞ。

=============================

個別相談会、開催してます!

未経験でも稼げるパーソナルスタイリストになるスクール個別相談会を
開催中♪

「ファッションの専門知識」の活かし方と「ファッション集客」
両方を学べる超実践型スクールです。

お一人お一人の個性に合わせ、必要なことをオーダーメイド方式で
丁寧にコンサルしています♪

「こんな具体的なことまで教えてくれちゃっていいの?」と言われる
スクールの個別相談会、

お申し込みはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/fashionadvise20171217

=============================


■無料診断(LINE公式アカウント)
「スタイリスト適正診断」
本当に未経験でもスタイリストできるの?という相談を毎日のようにいただいたことをきっかけに、2分でできる適正診断を作りました。
LINEお友だち追加後、すぐ診断できます


■無料メール講座
未経験から活躍できるスタイリストになる7STEP
スタイリストになるために大切な考え方をお伝えしています。

#副業 #ファッション #パラレルキャリア #パーソナルスタイリスト
#ファッションコンサル #ファッションの勉強

好きなファッションで自分にしかできない活動をしたい方はこちらをどうぞ。 「7日間無料メール講座」 https://www.fashion-iq.com/lp/ 「スタイリスト無料適正診断」 https://lstep.app/tPPVOP