見出し画像

ある程度出来るようになってからスタートしようと思っているパーソナルスタイリストの方へ

こんにちは。
好きなファッションを仕事にして自分もお客様ももっと輝く!
ファッション起業アドバイザー
勅使河原 祐子(てしがわら ゆうこ)です。
(自己紹介はこちら

現役で個人向けパーソナルスタイリストをしながら、
初心者でも仕事の取れるスタイリストになるために
必要なファッションの知識ヒアリング技術、
集客などビジネス力
を上げる講座をしています。


さて、私自身、スタイリスト継続講座を開催する立場として、
日々参加くださっている方々が望む未来を手に入れるために
自分に出来ることをもっと増やしたいと思っています。

そのため、先輩の経営者さんとお話する機会、
情報交換をする機会を大切にしています。
新たな知識や考え方を取り入れるために。

先日、その中でこのような質問が出ました。
↓↓↓

もしあなたが泳げないとします。
泳げるようになるには、
①と②どちらをすると
より早く泳げるようになると思いますか?

①泳げるようになってからプールに行く

②毎日少しづつ水に顔をつけて慣らしていく

あなたはどちらだと思いますか?







当然、②毎日少しづつ水に顔をつけて慣らしていく

ですよね。

泳げるようになってからプールに行こうと思っていては、
泳げる日は一生来ないですよね。。。

ファッションの仕事をしたい!
パーソナルスタイリストとして活動したい!

という方からよくこのような相談をいただきます。

「私なんか、今の状態で発信しても良いのでしょうか?」
「周りの人たちをみたら
私なんかより知識も豊富だから私が何か言うなんて」
「ある程度出来るようになってからスタートします」
「何者かになれた時に参加します」

と。先ほどの例でいうと
①泳げるようになってからプールに行ってもいいですか?

と聞いているのと同じなのです。。。
それだと、過去の私のように完全に出遅れてしまいます…悲

スタイリストの世界だけでなく、
全ての世の中は需要と供給で成り立ちます。

仮に知識レベルを数字で表すとしましょう。

もしあなたの知識が「3」であれば、
あなたは「1〜2」の知識をお持ちの方であれば
アドバイスできますよね^^

だから、あなたはお役に立てる人に向けて活動をすれば良いだけ。

そして活動を続けながら、少しづつ知識を「3」から「4」、そして「5」へと伸ばしていくのです。

「10」に到達しないとスタートできない。
そんな思いでいたらいつスタート出来るのでしょう???

これは私が以前、陥りました。
自己紹介できるようになってから、人前に出よう。
まだまだ勉強が足りないから、まずはファッションの勉強をやり直そう。
とか。

もし「10」になるまで何もしていなかったら、
たとえ勉強はしていたとしても経験も実績も0のまま。

一方で「3」の状態でもまずスタートして「1〜2」の方へサービスを提供していたら、経験も実績も積めますよね。

何もやらない期間、勿体無くないですか??

経験や実績は、どんなに欲しくても自分で実践しない限り
手に入れることができないんですよね。

私自身、そこに気づいてからは「部活の後輩に向けて教える」。
そんなイメージで、一歩踏み出せるようになりました。
あなたは
「ある程度のレベルになったらやろう」
と後回しにしていることはありませんか?


■無料診断(LINE公式アカウント)

「スタイリスト適正診断」

本当に未経験でもスタイリストできるの?という相談を毎日のようにいただいたことをきっかけに、2分でできる適正診断を作りました。

LINEお友だち追加後、すぐ診断できます→こちらをクリック!

■無料メール講座

未経験から活躍できるスタイリストになる7STEP

スタイリストになるために大切な考え方をお伝えしています。

#副業 #ファッション #パラレルキャリア #パーソナルスタイリスト  

#ファッションコンサル #ファッションの勉強


好きなファッションで自分にしかできない活動をしたい方はこちらをどうぞ。 「7日間無料メール講座」 https://www.fashion-iq.com/lp/ 「スタイリスト無料適正診断」 https://lstep.app/tPPVOP