見出し画像

成功し続けるパーソナルスタイリストは、どんな人?

こんにちは。
好きなファッションを仕事にして自分もお客様ももっと輝く!
ファッション起業アドバイザー
勅使河原 祐子(てしがわら ゆうこ)です。
(自己紹介はこちら

成功するパーソナルスタイリストになれる条件とは何だと思いますか??

「成功する」というのは、お一人お一人目標も価値観も違うので
かなり抽象的な言い方になりますね。。

なので、ここでは
「成功」=「お客様から信頼されてお仕事として成立している」
っていうことにしましょうか^^

さて、昨日今日と、私がこうしてフリーとして独立するにあたって
本当にお世話になりっぱなしの方々とお話する機会がありました。

といいいますか、私からお願いをしてお時間をいただきました。

正直、数年前の私は、自分からお願いして
先輩方とお話をする時間をいただくなんてこと、できませんでした。

なぜなら

「私なんかと会って話をしたって楽しくもないのでは。
私は何もその方に伝えることやお役に立てなさそうだから」

とやさぐれていたからです。
無力な自分や無知の自分を周囲に晒すのが怖かったんでしょうね。

ですが、わからないことをわからない。
と恥じらいを捨てて言うようにしてから、
まず相手に質問できるようになりました。

「質問できるのは、無知の特権」と思え
質問できるようになったら、今度は自分が考えている価値観も
少しづつアウトプットできるようになり本音を伝えられるようになりました。

考えや価値観に正解も不正解もないことに気づいたからです。

また、全ての人に私の考えを認めて欲しいと思わなくなったのも大きいです。

以前は、自分の思いを関わる全ての相手に力ずくで
認めさせようとしていたのかもしれません。。お恥ずかしいですが。

と言う訳で、話は逸れました。

成功し続けるパーソナルスタイリストはどんな人なのでしょう??

昨日今日お話して改めて実感したことはですね・・・

・損得で人間関係を判断しないこと。

・目先の利益ではなく、長い視点で

 物事を捉えること。

・待てること。

つまり、相手の気持ちを理解し、相手の人生がより良くなることを前提とした行動ができること。

損得で人間関係を判断しないというのは、
価値観が合うなと思った方がいたら、
たとえその時相手が自分のことに興味がなくても必要としていなくても、
その相手を気にかけたり、大切にでき、待つことができるということです。

ダイエットに例えるなら、
糖質制限ダイエットに手を出しては辞め、別のダイエット方法に手を出しては辞め、の3日坊主を繰り返していたら成功しませんが
成果が出ると信じて、コツコツ自分の決めたダイエット方法を継続することでいい結果が出る。

そんな感じです。

きっと先輩方は、当初の私と話していても何の得も収穫も無かったかもしれません。
でも心のどこかで価値観が共通していたり、似ているとか、
そういった何かを感じてくれていたのかもしれないですし
目先の損得を超えて、気にかけてくれてお話もしてくれたのかな、
と思うのです。

そういえば今振り返ると、
先輩方のお話はどんな仕事をしているか。というよりは、
どんな思いで今の仕事をしていて
今後どうしていきたいか、といった
ビジョンや価値観のお話をずっとしてくれたのですよね。


さて、今年ももうすぐ終わろうとしていますね。
あなたの2022年は、どんな1年でしたでしょうか。

スタイリスト継続講座をスタートしたのが2018年。
今も今後も大事にしようと決めているのが

============================

自分自身の、ファッションやスタイリスト生き方に対する
価値観や考え方を恐れず発信する

============================

こと。
継続講座を始めた当初は「本当に来ていただけるのだろうか」
と思ってましたが、実にこれまで500名以上の方とお会いし
じっくりと相談をお伺いすることができましたし
継続講座にも来てくださった方々とのご縁もたくさん生まれました。

「うまく行く」ことを前提で正しい行動をすればするほど思い通りに行くんだな。ということがわかりました。

一方で、行動しなければ本当に未来は動かないな。ということを実感した年でもありましたね。

思えば今年の初め、
「自分の気持ちに敏感になること」
「無理してやっていた、本当はやりたくないことをやらないようにする」
そう決めて、自分の本音に向き合うことを実践したことで、今まで出来なかったことができるきっかけになりました。

今年、残るはあと数日。

自分の本音にとことん向き合って来年さらに自己成長するための
準備をしたいと考えています。

あなたはこれまで、やりたくないのに無理してやっていたことは何ですか?また、大切にしている思いや価値観って何ですか?

来年も共に自分の本音に向き合っていきましょう。


■無料診断(LINE公式アカウント)

「スタイリスト適正診断」

本当に未経験でもスタイリストできるの?という相談を毎日のようにいただいたことをきっかけに、2分でできる適正診断を作りました。

LINEお友だち追加後、すぐ診断できます→こちらをクリック!

■無料メール講座

未経験から活躍できるスタイリストになる7STEP

スタイリストになるために大切な考え方をお伝えしています

#副業 #ファッション #パラレルキャリア #パーソナルスタイリスト   #ファッションコンサル #ファッションの勉強

好きなファッションで自分にしかできない活動をしたい方はこちらをどうぞ。 「7日間無料メール講座」 https://www.fashion-iq.com/lp/ 「スタイリスト無料適正診断」 https://lstep.app/tPPVOP