見出し画像

「範馬刃牙」。野人戦争開始。ツッコミ野暮、爆笑と衝撃の戦いが始まる。

「範馬刃牙」今日23時から地上波放送開始ッ!!
戦いは試合の勝敗から命の奪い合い、そして禁忌の食人へ。正真正銘の命の奪い合いが始まります。

最初のインパクトが大事と言わんばかりの衝撃映像が1話に用意されるこのシリーズ。最強死刑囚編はびっくり人間たちの殺戮ショー、大擂台賽編は顔面生剥ぎ、監獄バトル編は勇次郎のメガマンモスクッキングがありました。今回は新キャラにして太古から蘇った戦士ピクルの規格外な戦闘力。そして余りに悲しき野生、もとい放送事故も。時勢的に大丈夫?かと思いますが。

強き者が現れたら戦うというのがこの世界の住人。彼がいる米軍基地を大の男8人が夜這いという名の襲撃を仕掛ける中。勇次郎は文字通りの正面突破この国の警備は大丈夫なの?挑戦権を得るのは刃牙に烈海王、愚地克巳、ジャック・ハンマーの4人。戦うに辺り「俺が餌になる」と申し出るという倫理的にダメだろというところを、彼らの我儘と徳川の金でゴリ押し。ツッコミも野暮というもの。

最初に餌と名乗り出た烈。自らの技が全く通じず追い詰められた末に海王の品位に自らの理想、4000年の誇りをかなぐり捨てて放つ最終武器に爆笑。人間は追い込まれると精神は幼児化するのが分かります。烈の心情を思えば笑ってはいけないのでしょうが。。本作でも彼の献身は健在。

神心会門下生たちによる東京ドーム超満員の正拳突き。那須川天心vs武尊の「THE MATCH 2022」を生で見た人なら分かると思います。あの大歓声が与える力を。それを背に戦地に赴く克巳の覚悟と成長。彼が本当の俺たちの長になる瞬間です。

先般、日本格闘技初のドーピング陽性第1号となった木村”フィリップ”ミノルとは比較にならない摂取量で肉体を作ったジャックは同じ規格外のピクルと闘いたかった、相思相愛だからこそのディープキスから戦闘開始。

刃牙がピクルに立ち向かうに使う武器は擬態。相手が規格外なら自分がそのサイズに合わせた戦い方をする。これを最大化したのがトリケラトプス拳。那須川天心がやってるあの構えですね。

今作のEDはYoutuberヒカルが作詞の「WILDER」。これがピクルの心情に寄り添う良曲。彼にとって相手を食べる事は友達(宿敵)との別れを意味する。目覚めたら友達が誰もいなく一人ぼっちになってしまった彼が新しい友達に出会ったのを表す感動的なEDになっているので先入観なく聴いて欲しいです。

あとは毎回衝撃場面と笑えるシーンが多く、リアルタイムの反応まとめ集が楽しみ。先日X(旧Twitter)での「史上最大の親子喧嘩編」感想文キャンペーンに当選しポスターをGETしたので、折角ですから、こちらも後日また書こうと思います。

証明書

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?