見出し画像

Pat Metheny Dream Box Tourを見てきた

ネタバレなしの報告。今回は完全ソロのライブなので、どういうステージになるのか気になっていた。

私の人生でおそらく最も多くの回数のライブを見たミュージシャン。ちゃんと数えてないけど、12-15回くらいかな。

パットの場合、今はなきPat Metheny Groupのようなバンドから、ソロ、デュオ、トリオ、カルテット、Unity BandやSide-Eyeなどのプロジェクトまで、あらゆるユニットでやってきているので、ソロでも単なるギター一本ではなく何かやらかしてくれるだろうと期待していた。

今回は新譜(死語)Dream Boxを引っ提げてのツアー。

ひと言でいうと「想像以上にやってくれたな」という感じ。見て損はない圧巻のショー。

オーディエンスはほとんどが中年カップル。50歳以下はほとんどいない。観客年齢層バリバリ高し😅

たまに高校生か大学生の息子・娘あるいは孫を連れた人もいた。

早めに会場入りした私が真っ先に向かうのは、グッズ売り場。ツアーTシャツは欠かせない。今回は忘れていたが、昔はよく前回までのツアーTシャツを着て見に行っていた。

するとグッズ売り場のお兄さんから「いつもご愛顧ありがとう」とピンバッジとかタダでもらったりしたものだ。

アメリカ人、気前がいい😄

アメリカ人の場合、ショーの前にバーカウンターへ行き、ビールやワインなどを飲む。私は下戸なので飲まないが、たとえ酒飲みでも絶対に飲まない。

ライブ中にトイレに行きたくないからだ。

大体還暦過ぎのジジババになると、何も飲まなくてもトイレが近いのだ。

自殺行為だろオマエラ。

案の定、アンコール近くになるとトイレに行っているおっさんがけっこういた。

PMGの頃は3時間休憩なしで演っていた。今回も休憩なしで一人ギター弾きっぱなしで2時間+のショーだった。

満足して家に帰ると「今夜はPat Methenyのライブに来ています」と知人が顔本に投稿していた。

「ワシも行っとりましたんやがなー」とコメントした。

余談だがPat Methenyの発音は難しい。日本ではローマ字読みで「パットメセニー」と呼ぶが、全然違う。

実際はこうだ。リピートアフタミー。

パァット ミスィーニ(太字がアクセント)

日本に行ったら「メセニーさん」と呼ばれるので、本人は「日本では俺は“メセニー”かよぉ💦」と苦笑しているだろう😅

今年初め日本ツアーを終えているので、これから見るにはアメリカかのみになるだろうが、まだの方はぜひに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?