見出し画像

ポルトガル料理のデザートについて質問する誕生日の夜

妻が隠し撮り(?)した一枚の写真。レストランの入り口近くにあるデザートの冷蔵庫の前でおっさんに話しかけている私。

私の誕生日だった土曜の夜、前菜とメインコースの食事を終え、「デザートは何にするかのう」と悩む私に「あそこにデザートが陳列してあるから見てきたら?」と妻が。

3つ並ぶ冷蔵庫の一番右の下から2番目のスイーツに目を奪われた私はウエイターのおじさんに「これなあに?」と訊いた。

「ああ、これは⭕️❌*#っていうんだけど(ポルトガル訛りきつすぎて不明)」

「それって(私が一番好きなポルトガルスイーツの)セラドゥーラに似てる?」

「作り方はセラドゥーラといっしょで、こっちはコーヒーフレイバーがあるんぢゃよ」とおぢさん。

「じゃあそれちょうだい」と即決の私。

好物セラドゥーラのいとこ

見た目は甘そうに見えるが、全然甘くない。食べた後ほんのり甘さが口に残って爽やかテイスト。ぜっったい日本人向きの味。

ここのメニューは英語表記がメインだが、名称がポルトガル語だったりするので、きかないとわからないものもある。

以前“Dry Soup”というメニューが気になり、隣りのテーブルで食べていたおっさんにきいたところ「これ食べてみろ」と一口くれた😆

「いえいえ」と辞退したが、おっさんも一歩も引かないので食べてみると、美味かった。

ポルトガル語のメニュー名は忘れたが、なんだかおじやを煮詰めて汁気をなくした感じ?と書くと味濃そうなイメージを抱かれるかもしれないが、あっさりして本当においしかった。なるほど、ドライスープね😉

日本には馴染みのないポルトガル料理。もし日本でおいしい店を知っていたらぜひ教えていただきたい🙏

よろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?