見出し画像

~Power Platform でテレワーク申請アプリ~【第45週】プログラミング未経験者が独学成果物で「1千イイね」とれるまでリアルタイム実況

■テレワーク申請アプリ

今週のウェビナーでの成果。

ざっくりフロー

■承認までの流れ 要所のキャプチャ

申請フォーム

Powerappsで申請されると紐づけられたDataverseのテーブルに申請内容が書き込まれる。

Power Automate①

行が追加されたことをトリガーにしてRPAが動き出す。テーブルの各項目を転用してメッセージを作成。承認者アドレス宛にOutlookとTeamsで承認依頼を飛ばす。

承認者のTeamsに申請依頼が届く

飛んできた承認依頼に対して承認者は作業を実施。

Power Automate② ※いいえの方は諸事情で省略

承認された場合に次のアクションに進む。テーブル内容を更新し、承認されたという結果を申請者に返信。


とりあえずこんな感じでした(´・ω・`)
ホントは動画とかで記事書きたかったけど、個人情報だだもれ過ぎて断念(笑)

内容薄々なんですが、開発環境で練習してる最中ってことでご勘弁_( _´ω`)_ペショ
Dataverse系のアクションはPREMIUM指定が多いのでテストプレイにも難儀するなあ。どんな動きするかとか練習したいだけなんだが。ちょっと問い合わせてみるか。なにか解決方法あるかもしれないし。

いろんな学習記録(日々の気付き)をマガジンにしてます


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?