見出し画像

~1年間の集大成!自動化系YouTuberデビュー!~【第52週】プログラミング未経験者が独学成果物で「1千イイね」とれるまでリアルタイム実況

■私、【自動化系YouTuber】になりました!

■【自動化系YouTuber】ってなに?

”作業自動化”や”RPA”について色々解説する…わけではありません!(笑)
RPA(などを含む、自動化ソリューション)そのものを活用して、実際にYouTube活動を行う、実験型YouTuberです!
2022年10月16日現在、私以外にこれを名乗っている日本人?はいないようですので、Googleさんの検索結果では私の動画ばかりが検索上位として出てきます(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

パイオニアになってしまったのか…

チャンネル概要欄

RPA「Robotic Process Automation」を活用したYoutube活動を通して、RPAの可能性を実証実験していくチャンネルです!
※メインで使用しているRPAプラットフォームはUiPathです。
https://www.uipath.com/ja

RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)は、デジタルシステムやソフトウェアと対話する人間の行動を模倣するソフトウェアロボットの開発、展開、管理を容易にするソフトウェアテクノロジーです。ソフトウェアロボットは、画面上にあるものを人間と同じように理解して、適切なキーストロークを実行します。システムをナビゲートしてデータを識別して抽出し、定義された幅広いアクションを実行することができます。しかも、ソフトウェアロボットは、立ち上がってストレッチしたり、コーヒーブレイクを取ったりすることなく、人よりも速く、一貫して処理を行うことができます。
引用:https://www.uipath.com/ja/rpa/robotic-process-automation

Youtube活動自体をRPAを自動化することで何が見えてくるのか(´・ω・`) 実際にプロトタイプを作成・運用しながら研究していきます!
※RPAそのものを紹介したり、ロボットの作成解説などはメインの目的にしておりません。

~2022/10/14現在~
【活用しているソフトウェア・サービスなど】
https://www.uipath.com/ja
https://voicevox.hiroshiba.jp/
https://barubora3.net/html/index2.html
https://express.adobe.com/ja-JP/tools/merge-videos

■どんなことを自動化させてるの?

エクセルに原稿を書くだけで以下のことが自動で行われます(`・ω・´)

※「スライド」の項目は、事前に用意したずんだもん立ち絵のファイル名です

【現在自動化できている内容】
・VOICEVOXを操作してずんだもん音声ファイルを生成
・サムネイル画像をPowerPointで作成
・音声ファイルごとの一枚絵(スライド)をPowerPointで作成し、画像として出力(その際、字幕も生成)
・音声ファイルと画像を「静止画ムービーメーカー(サイト)」で結合し、動画として出力(サムネイル画像は事前に用意したOP用のBGMと結合)
・出力された各動画を「Adobe Express(サイト)」で結合して一本の動画として出力
・YouTubeに投稿
・動画のみ、投稿のみを連続で行う(原稿のシートを複数用意するだけ)

【今後やりたいこと】
・動画投稿後のTwitter告知
・VOICEVOXキャラクターの複数同時使用(掛け合い会話の実装)
・「おしゃべりひろゆきメーカー」を使用した動画作成
・アナリティクス分析の自動化
・動画原稿に使えそうなネタを収集(難易度高…)

■自動化すると何が起こるのか…

とりあえず、今日起こったことをありのままにツイッターの転載で説明するぜ…

ということで、夕食を作り、美味しく食べ、片付けをしている間に、自動で動画を6本作成&投稿してしまいました!(原稿は人参のグラッセを煮込んでいる間などに、チョチョットつぎ足し作成しましたが微々たる作業です(`・ω・´))

今後はYouTube活動を主軸にしながら、Noteでの不定期解説投稿なんかをしていきたいと思います!

是非、Twitterもフォローしてね!!

■独学成果物で「1千イイね」とれるまで…

この言葉を掲げて、1年間毎週投稿を続けてきました。

私は元来、怠け癖と飽き性があり、熱しやすく冷めやすい性格でした。面白そうなものにはミーハー気質で喰いつくのですが、自分よりも凄い人たちを前にして、すぐ劣等感を持ってしまい、何事も継続することが苦手でした。

そんな中、会社の同僚から、学びの習慣をつけないかと誘われ、少しでも自分を変えたい一心で、何とか毎週何らかの学習や経験(時にはほぼ日記になってましたが…ブロガーとしての経験ってことで(笑))を積み、ついに1年間のNote投稿を達成することが出来ました。

その過程で、新しいコミュニティへの参加をしたり、初めて触れるテクノロジーがあったり、国家資格を取得することが出来ました。

本当に濃密な1年間を過ごすことが出来ました。

…が、未だ 1千イイね なんて夢のまた夢くらいなもんです(笑)
この1年の各プラットフォームのイイねを合計しても全然足りなーい⊂⌒~⊃。Д。)⊃

そうです。

まだ始まったばかりなんです。

チャレンジすることは出来ても、チャレンジし続けることは大変だ

継続は力なり!

これからはYouTubeが主戦場となります!
今後の活動が少しでも気になった方は、チャンネル登録Twitterフォローを宜しくお願い致します(`・ω・´)

いろんな学習記録(日々の気付き)をマガジンにしてます









この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?