見出し画像

埼玉川越にて熊野神社と氷川神社

昨日は友人と埼玉のいつもの♨️へ行き、その後は友人は知人宅へ、自分は川越の⛩参りの別行動。

川越駅から熊野神社と氷川神社を目指しGO🚶‍♀️

時間あったら、再度♨️したいけど、
また今度!


商店街の途中、熊野神社⛩
学生が沢山いて、初々しいな〜


秋詣; 9月第3日曜〜11/3八咫烏鈴の輪くぐり


夏に行った千葉の白子神社にもあった白蛇様、デザイン違うけど、
やはり頭を撫でるとご利益あり✨
真ん中にちっちゃい子白蛇ちゃんが沢山!!


此処の水でお金を洗うとご利益あり✨
洗ったお金は大切に!


『 熊野神社の御朱印ご案内❣️

春詣; 3月第3日曜〜5月GW終了日
   なぎの輪くぐり
夏詣; 6月第3日曜〜8月第3日曜
    夏越の大祓
秋詣; 9月第3日曜〜11/3
   八咫烏鈴の輪くぐり
冬詣; 12/5〜12/30
   年越の大祓
初詣; 1/1〜1/15    

☝️5種の四季詣の御朱印をされた方は「七福神財布」を贈呈致します、
その際はそれぞれのページの右下に八咫烏の確認印を押させて頂きます、との事です✨  』



川越の商店街は、鎌倉に少ーし似てるかな?、

駅近くは繁華街って感じで賑やか、奥に行くと老舗っぽいしっとりした建物のお店がチラホラ。

現代的なガチャガチャした感じが好きじゃないので、

重みと風情ある古い建物は、眺めてるだけで落ち着く😌

左は雑貨屋さん、右は食べ物屋さん!


お煎餅屋さんの80代ぐらいのお婆ちゃまに、「氷川神社どこですか?」と聞いたら、

「ここからは遠いよ、私の足では25分かかったかな〜、
途中くねくねしててね、それは昔侍の戦があったりで敵をくらますよう造ったのよ〜、
だから、分かりづらいから途中また人に聞いてみて」

なるほど〜、この辺の歴史は知らないが、江戸時代には忍者🥷いたんだろうな〜。


また直ぐ、お団子屋さんのおばちゃまにも、「氷川神社此処から30分くらいかかりますよね?」と聞いてみた。

おばちゃま
「行き方詳しく分からないけど、10分くらいでしょ」

えっ!! そんな早く??、実際そこから30分以上だったが😅

甘ーいお団子で一服

宿場町だった川越
まだ残ってる建物なのか、手直ししながらだろうけど、かなりの歴史を感じる😲

蔵っぽい
珈琲屋さん
向かい側にも珈琲屋さん


アンティークっぽい色合いの珈琲館は宿場町だった建物とマッチ!

建物のデザインの調和感って大事👍


この辺りで、40代くらいの女性にまた氷川神社を聞く。

女性「此処からだと、20分は歩きますよ」

大変よ!というお顔で答えてくれた。

結局、写真撮ったり、眺めてるうち、駅から45分くらいかかったかな。


違う方向にとても大きな鳥居がある


人が結構来ていたので写メは少ない。

外国がけっこういて、英語、中国、韓国、いろいろ言葉が飛び交う。

着物着てたり、御守り買ったり、

日本の神社や文化が良いと思って好きなのは結構な事だ、大切にして貰いたい✨

帰りが遅くなるので、お参りを済ませ、また歩きます🚶‍♀️

バスもあるけど、違う土地は新鮮で見応えあり、眺めながら歩くのも楽しい✨✨

芋煎餅のお店で土産を!
商店街ではいろいろあり過ぎて迷う、こういったお店で買うのか好き!
もっと買えばよかったな〜
お店入口
「金魚に餌をあげてくれませんか、
無料です!」
と書いてあり、お優しい(^^)


帰りは違う道を通ってしまって、駅はどちらか?と人に聞く。

皆、親切で丁寧で優しい✨✨

明治時代って感じの建物
想像豊かになってしてしまう建物ばかり


御朱印帳屋さん

最近パンを食べてない、
誘惑させられた💧
小麦粉控えたいけど、
たまにはいっか?
パートナーと半分ずっこ!
ピーナッツバターが、粒入りで美味しい❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?