見出し画像

自然に浮かぶやりたい事は意識してると向こうからやってくる

三、四年前に関係を断捨離した知人(自然消滅)から仕事の依頼の電話が突然来た。

なんだろう?

私とは全く別種の仕事の知人は、暫く仲良くしてた時期があったが、ちょっとした言い合いがきっかけでお互い連絡しなくなった。

その人の数字に対する頭の良さ、仕事に対する機密さ熱心さは見習う事が多く、会話も面白くいろんな情報もくれた。

私とは全く真逆のタイプで刺激があった。

しかし段々に価値観のズレや、営業人だったのもあり、入り込まれ過ぎる事にもうんざりしていた。

そんなに悪い人ではなかったな、とふと思い出してはいた。

仕事の依頼は知人の会社でのイベントで、セッションをやって貰いたいと会う約束をした。

以前やらせて貰ったこともあり、イベント自体、自分の考えでやれるので、嫌ではなかったのでオーケーした。

以前とは違う付き合い方になるのだろう、いやそうしよう。

きっと相手もそう感じてると思う。

丁度シンクロしたのか、今年の企画を考えてる最中で、基材を注文しようとしてた所、そのイベントセッションに関するものだったので奇遇。

実は、この知人では無いが1/2日正夢と言われる日に夢を見た。

以前の職場の人が出てきて「また一緒にやりましょう」と言ういい雰囲気の夢、実にリアル感があった。

夢の中の私は、頭で少しの時間ならいいかなーと、でも心では全く乗る気ではない。

なぜそんな夢を見たのか?と不思議に感じていた。

何か新しいことに取り組みたい。

時代はどんどん変わっていく、のんびりしていては何も変わらないと感じるこの頃だが。

去年は、荒れ狂う情報戦争の中でも、楽しい日々を過ごしていた。

今年は何か新しいことをやりたい。

やりたい事はたくさん浮かんでくるのだが、まとまらない。

何かをするのに情熱が必要だと思っても情熱がまだやってこない、実に緩やかだ。

しかし、過去は情熱通りにやってはいたが、何年も続くものでもなかった。

続かなくてもそれはそれで自分にとっては良かったと思うことにしよう。

体験だけは残ってる、経験値は上がった。

周りの状況も家族、世の中、世界観などどんどん変わっていく中で、対処してこなければならなかった事が幾つもあった。

だから仕方ないのだ。

今はあれしよ!これしよ!と模索し浮かんでは消えを繰り返している。

理由をつけ行動を起こさない事も多い。

それに対する想い、情熱が薄いからだ。

そんなあれこれを、やっぱりコレは続けたいな〜と意識がぽんぽんと現れると、

コレはどう?、こっちは?と向こうから提案してくる感がある。

強引にやろうとしなくても、本来の自分と繋がり、楽しさを求め進んでいけば、相応しい内容が、本当にやってくるのだと思う。