見出し画像

初めての鹿児島3、4日目霧島神宮と民宿


10/14(土)

霧島神宮の温泉池??
「湯があったか〜い」と大きな声で言ったら、次々人が寄って来て確かめてた!
透き通ったぬるめ湯、足湯ではないです。


霧島神宮

菊の紋が所々にある厳かな神宮
パシャパシャ写メも控えたくなります。


土曜日の昼は混雑?!

後ろ、なんて書いてあるんだろう?


集合体、わー、苦手😥
でも写メ撮ってしまった(笑)


この日は曇り、太陽が隠れてる
私の⛩️お参りは☔️や⛅️が良くある、
浄化する事沢山あるのかな?


坂を下る


あったか〜い♨️足湯あり


神宮巡りの足の疲れを癒せます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ここで娘達とお別れです。

あちこち観光すると交通の便が大変!
車で連れて行って貰い本当に有難い事です🙏



民宿を予約して貰ってた「民宿きりしま路」この時期宿泊施設がいっぱいになり易い!
リーズナブルな所を早めに見つけてくれ
至れり尽くせりに感謝✨


周りの民宿なども視察、どこでも日替わり温泉が気軽に入れる


お店がところどころに


国宝指定と書いてある



ここの無添加のお饅頭やおせんべい、種類も豊富で個々詰め合わせて買えます。
さすがにおいしかった~❣️


古い頑丈な建物が立ち並んでいて、
歴史を物語っている重みのある雰囲気が
素敵で好きです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



民宿から見える景色
川のせせらぎや鳥の鳴き声が心豊かにさせる✨


民宿の夕飯
丁度良いおかずの量で美味しい😋
おばさんが優しくて良い宿です✨

レトロな感じの♨️、一人でけっこう広く貸切で入れた


10/15(日) 早朝5:50分
朝の街
朝の霧島神宮をお参り
空気が清々しくて気持ちが良い
東京に戻ったらこんな空気は吸えないだろうな〜
では、参ります🙇‍♀️
階段を上り下り途中
「お早う御座います」の挨拶が♪
心があったか〜い✨
朝日が登る
朝は人がいない、とても静か
朝の西の空

早朝バスが間に合わなそうなので🚕で空港まで30分ぐらい、
名残惜しいけど、✈️で東京に戻ります。


娘達はこの後福岡に行くらしく、重いお土産達は、後で送ってもらう事にしました。

鹿児島の食べ物も美味しそうなものばかり、

いろいろ買いたかったけど、時間が限られ今回は観光優先、

また来年もGO!


シリカが入った石鹸、「よかせっけん!」
肌が白くなるという、通販でもあった。
地元なので1980円で安い

無農薬こんにゃく、お湯で6分戻し、いろんなお料理に使える。

指宿温泉で買った本、温泉を研究🤔🧪したくなる本


鹿児島の人達と所々関わり、みんな優しい人達✨

宿から空港までのタクシーの中、

運転手さん、いろんな話してくれ、とても気さくで最後まで楽しかったです。

ここまで見て下さって有難う御座います(๑>◡<๑)♪♪