見出し画像

紫蘇ジュース好評🍹

スーパーで紫蘇を見つ、買うのは今しかない!

紫蘇は時期を逃すと消えるのが早い💨

見つけたら、サッとカゴに!

今年も農家さんから無農薬梅を買い、梅酒を沢山漬け、

青梅で送られてきたのに、早く使わないから、すぐ完熟になりつつ(・_・;
瓶が足りず、小さい瓶に無理矢理詰める



梅干しは、去年のがしょっぱ過ぎて、まだ残ってるので、

今年は紫蘇梅をちょっとだけ!


残った紫蘇で、紫蘇ジュース


紫蘇ジュース作りにレモン汁を入れるらしいですが、

いろいろオリジナルのつくり方があり、去年の梅酢はどうだろう?

と思い、やはり既にやってる方いらっしゃる。

自分が考える事は他人も同じってよくありますね。

酸味をより加えたいので、米酢も足し、梅酒づくりで残った氷砂糖を入れました。

左は甘め、右は梅酢たっぷり入れ塩味強め
の濃いめにつくりました



無糖炭酸を入れ、ミントを浮かべ、シュワ!シュワ!

家族が喜んで飲んでくれました♪


シソの栄養素、βカロテンや、ビタミンB、カルシウム、カリウム

βカロテンは皮膚や粘膜の細胞を健やかに保ち、強い抗酸化作用があり、視覚機能の維持、動脈硬化や癌予防、アトピー、アレルギー、免疫力アップ、貧血予防、疲労回復などなど

香りに含まれるペリルアルデヒドには、防腐・殺菌作用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?